水曜過ぎたからMHネタだと思った?
残念、「ブログのネタにするんでしょ?」みたいな振りをされたら敢えて回避するへそ曲がりふぉにーさんでした!

それでも、

ro2017033001.jpg

ro2017033002.jpg

おざなりながらもいちおうねたにするわたしちょーやさしい。
これがつんでれってやつですね。

そういえば、Amebaでの「メイドラゴン」が木曜22:00で助かったというか。
これが水曜22:00でしたら、わたくし間違いなくMH欠席してましたね。

実際、MHネタと本日のネタと天秤にかけてこちらに軍配が上がったのがホントのところ。
でなきゃSS撮ってないし。

というわけで本題。

わたしもご他聞に漏れず性連載、もとい精錬祭前哨戦中でございます。

公式告知で討伐Mobの名前が「○○野郎」とあった時は「何手を抜いてんだ」と思いましたが、幻燈鬼ちゃんが命名したって設定なら文句が言えません。
ずるいぞ癌呆!

そんなわたしはどちらかというと、精錬ポイントより非活動キャラの経験値稼ぎに利用している感じです。
例のネタ名キャラとか、動かしてないるいさんとかろいさんなんかがそうですね。
新キャラも考えましたが、特に育成したい職も思いつかないですからね。

どこの野郎を相手にしているかというと、GHMDの肉団子野郎。
開始当初の火曜でMD待機数33を見かけたときにはどうしようかと思いましたが、今のところ待ってても10いくかいかないかまで落ち着いてきたのでこちらにしています。
何せ、入って目の前にいるものだから、入場即始末が楽で楽で。
魔神の塔に出てくるおっぱいさんことルシルさんを掘り起こしたバルムントすら無視です無視。

どうでもいい話ですが、「肉○○」と目にして何を思い浮かべるかで人柄が想像出来ると思うんですが。

天の声:お前のことだから「肉便器」とか言うんだろ?
ふぉに:うわぁ、流石にないわ……
天の声:お、おう、すまんかった
ふぉに:そんな下品な直球より、「肉感的」の方が色々と想像を掻き立てられるでしょうよ
天の声:さっきの謝罪を返しやがれこん畜生
ふぉに:若しくは「肉味噌」
天の声:腹減ってるの?
ふぉに:「肉感的」な女性から「肉味噌」をおかずにしたご飯をご馳走してもらうってどう?
天の声:「どう?」とか言われても欲望を性に向けたいのか、食に向けたいのかよくわからん
ふぉに:わたしもわからん

何が言いたいんだ俺は

ともかく、肉から始まる3文字って意外にあるんですね。

話を戻して。

先日の癌呆インタビューツッコミ記事でも少し述べましたが、通常フィールドはもう少し多くてもいい気がするんですけどね。
若しくは、出現フィールドを増やす、あるいは通常フィールドに関しては三次職は手を出せない制限をかけるとか。
例えばシーズモードなんて、スキルに対して通常とは違う仕様を事細かく設定されていますよね。
あれと同じようなことが可能なように思えるのですがどうなんでしょう?

と書いていたら、通常フィールドの出現数は来週テコ入れがあるようで。
「けもフレ」は色々と含んだ感じではありましたが、奇をてらわない締めで何より。

それにしても、「けもフレ」のソシャゲは終わるタイミングは本当にどうにかならなかったものか。
そりゃ一過性の可能性も大だけど、今の盛り上がりを見ればひと稼ぎは出来たと思うんですが。
と思ったら、アプリが何か怪しい挙動をしているらしいとの噂?

ゲームネタもひとつ。

「ロマンシング サ・ガ3」リメイク決定 スマホとVita用に

Vitaとスマホ向けにリマスターですって。
関連してこんなネタが。

「ついに町長しばけるのか!?」 “ロマサガ3”リメーク発表に原作プレイヤーたちの興味が思わぬ方向へ

デスヨネー

そんな訳で漸くROネタ。
「週RO」に恒例の癌呆インタビュー記事が掲載されていました。

週刊ROチャレンジ! : あの「蜃気楼の塔」も復活!? 2017年夏ごろまでの施策が明らかに! 『RO』運営チームインタビュー

運営チームの想定よりも1.3倍くらい早いペースで進みました。


マジで!?
あれで早いと認識しているのか運営は。
ただ、1.3倍という数字が微妙且つ具体的だったのでちょっと笑いました。

Twitterって、『RO』が始まった当初には存在しなかったツールなので、ユーザー層と重なるところはそれほど多くはなかったんですが、最近は増えてきています。そういう背景もあってやってみたという経緯なんですよ。


この辺りはわたしの認識と合ってましたね。
あ、そうか。
そういう意味だと上の発言にある「早い」というのも納得です。
運営としてはROのユーザでTwitterをやっている人は少なくて時間がかかるのでは、と思っていたら思いの外早い時期に達成出来たって事なんでしょうね。
個人的には、イベントマップでの一部職がBOT紛いの狩りをやらかしていた件について突っ込んで欲しかったところ。

それに、Twitter上やブログなどで、ユーザーさん同士が「それ可愛いね」「あれもいいね」と語り合ってくださっているのが嬉しいですね。こういった連動というのはあまりなかったですからね。


以前より個が発信する機会が増えた、というより敷居が下がった、というより無くなったに等しい昨今の交流方法として、運営が結構まともに考えていたことにちょっと驚きです。

倉庫を2個同時に開くというのも難しくて、倉庫移動にはいったんアイテムを所持するという作業が発生してしまいます。


何となくそんな気はしてましたけどやっぱり?
残念だけど薄々感じていたので仕方なさそうですね。
これって、倉庫インスタンスは2個同時に生成出来ないとかそういう類の話?
何このオブジェクト指向の説明で見かけるような説明。

今回は、対象となる特殊なモンスターは、メモリアルダンジョン以外の通常フィールドにも出現しますので、まだメモリアルダンジョンに行けない低レベルキャラクターでも進めることが可能です。


これ、通常フィールドに関してはもう少し数が多くてもいいんじゃないかと思いました。
実際、討伐目的と思われるMD待機数が膨れ上がり、「待ってられん!」と思われるプレイヤーが流れてきていたのはわたし自身目にしてますからね。

たとえば1週目は「古のグラストヘイム」および「古のグラストヘイム(ハード)」、「フェイスワームの巣」の入場制限がBaseLv100以上になります。
2週目は「ホラーおもちゃ工場」の入場制限がBaseLv100以上に引き下げられたりするので、レベルアップしたい方にはありがたいのではないかと。


2nd以降の装備がある程度ある場合なら経験値稼ぎとしてはありがたいのかもしれませんが、先日ネタにした通りガチの復帰者や初心者プレイヤーだとLvと装備がちぐはくだろうから余り優しく感じないんですが……
というのが、イベント参加する前の意見でした。
実際、蓋を開けたら入り口にキーMobを配置しているという親切設計でひと安心。

あとひとつ注意点というか……。仕様の穴がないかどうか、検証目的で試すプレイヤーさんもいたりするのですが、気になる挙動を見つけた場合は絶対に試したりせず、ヘルプデスクなどからご投稿されるようにお願いいたします。運営チームにて調査いたしますので。


そして究極ミラクル騒動に関連して。
言わんとしていることは理解出来ます。
だけど言わせてもらう。
細々とした微細なバグまで潰せとは言わないよ、ここまで肥大化したシステムにそんなの求めるのは酷だし。
だけど、致命的なバグをプレイヤーに見つけさせるような実装してるんじゃねぇよ。
こういう事が起きる前に運営で拾い上げる、若しくは上げやすいテストをしろっての。

4月はそんな感じでお楽しみいただいて、次は5月になるのですが、実は2017年5月16日(火)の定期メンテナンス終了後から、久々となる「蜃気楼の塔」イベントを開催する予定です。


そしてわたしの知らなかった「蜃気楼の塔」というイベントですが、

10thアニバーサリー記念でリバイバルされたのが最後なので約5年前ですね。


そりゃ知らんわ。
何かググッてみたら大勢でワイワイやるイベントっぽく、MMOらしくてちょっと興味が湧いてます。
5年前って何のネトゲやっていたかなぁ……

「深淵」に関しては相変わらず縁が無いので除外。
頑張れる人は頑張ってー(投げやり

そして2017年7月には次のエピソードアップデート「テラグローリア(仮)」を実施し、その同日にBaseLv175までのレベル上限解放も行いたいと考えています。


テラグロ早いね。
個人的にはストーリーが気になっているのでありがたい話です。
それと、テラグロには直接関係ないんですが、シュバルツバルドがメインになるはずなので、ヌヌヌも出来れば来て欲しいですね。
また名無しクエの条件を緩和をお願いしたく。

「夢幻の迷宮」はカンストキャラ向けに調整されていますのでレベル上限が引き上げられた際にはそれにともない入場条件も引き上げられるようになっています。実は実装時からゲーム内でも案内は出していたりするんですよ。


これは記事内でも言及されていましたから特に驚くことではないかと。
そもそも殆ど行ってないわたしには関係ないしな!

ドラム族(編注:ネコの姿をした『RO』初の“新種族”のプレイヤーキャラ)については現在、弊社のテストサーバーで動作確認などを進めています。目標としては年内の実装を目指しています。


あれ、意外に実装予定時期が早いけど何か落とし穴ない?

確実に言えることは、「ロビーワールドを実装しました、最初からアイテムも自由に取引可能ですよ」なんてことはありえません。


でしょうね。
いきなり全開放は危険すぎます。
運営が想定していたよりあさっての方向に転がるのはままある話。

ただ、ワールド内にたくさんのプレイヤーさんがいて、あちこちの狩場で日々カードが産出、多くのプレイヤー露店で売買されているという昔ならともかく、フィールドで長時間の狩りを行うまでもなく、メモリアルダンジョンなどに行って、比較的短時間でも経験値や換金アイテムが稼げるようになってきた今ではだいぶ状況が違ってきていると思うんですね。
そのなかで、本当に欲しいカードが手に入るかというと、そうではない場合も多くなってきました。そういった状況を見て、特にカードに関してはそろそろ緩和してもいい、むしろ、緩和することで装備の更新が進むだろうと考えたんです。新しい装備を手に入れても、挿したいカードが手に入らないから使わないというのはすごくもったいないですよね。


うわ、癌呆がかなりまともなこと考えてる!
この発言を目にした時は、本気で驚きました。
だけどさ、例の課金アイテムのタイミングはどうにかならなかったのでしょうか。
バランスって言葉を見かけたけど、これもバランスの一つとして見るべき点でしょう。

一通り読んで思ったわたしの感想は、「発言だけ見ているとかなりまともな事を言っている」、でした。
だからといって余り期待はしていませんけどね。
だってインタビュー記事で偉そうな事を言っておいて、いざ実装等のタイミングでgdgdになるまでがお約束になっているし。
なので、高望みはしないので、当たり前のことを当たり前のように実施してもらえれば結構です。

それと、記事の目的が今年の春以降のアップデートの話だから仕方ないといえば仕方ないのですが、既存コンテンツのてこ入れというか見直しについて言及してもらいたいところです。
上でちらっと挙げましたけどクエスト条件緩和とか、ホムの新密度上げやスキルの見直し等、狩場改善以外にもやるべきことはいくらでもあるんですから。

【RO】相変わらず叩きたいものは特になく

そもそも叩くものなんて、晴れの日に干して取り込む布団とスパンキングのお尻だけで十分じゃないですか?

天の声:例え酷くね?
ふぉに:いや他に思いつかなくて

一見まともそうにみえていつも通りの出だしはさておいて、今年も精錬祭が実施されるようで。
ミラクル精錬からもう1年ですってよ奥様。

上記を踏まえて、何か仕様が変わったりするんですかね?

実際、叩きたいものが無いとは言いませんが、ポイントを集めるMD巡りの作業感が今ひとつ馴染めないというか。
精錬祭を毎年実施する保障が無いから難しいのかもしれませんが、もっとロングスパンでのポイントゲット方法を考えてもらえるとありがたいんですけどね。

例えば毎日ログインしてたらポイントゲット、とか。
例えばPTを組んでプレイをしている回数に応じてのポイントゲット、とか。
例えば長期にわたって連続で月額課金していたらポイントゲット、とか。

上記2つはソシャゲや他のネトゲで、下は携帯電話の契約なんかで見かけたりしますよね。

こういう、日々プレイを続けていたらちょっとボーナス付きますよ、みたいな特典があってもいいと思うのはわたしだけ?

【RO】円広○なジェネと修羅

小ネタ。

ジェネと修羅も現在夜プロで狩りをしているのですが、これをね、文字に起こしてみたらね、

(ハエで)とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで

ro20170320.jpg

ro2017031602.jpg

(スキルで)まわってまわってまわってまわーるー

どうみても円○志の「夢想花」です。
曲名は知らずとも、上記の箇所を聞いたら「あぁ、あの曲か」と思うはず。

ガッツリ歌詞書くと某所から警告ありそうなのでこれくらいで。
多分、RC持ちの珍さんがいたら同じことになっていたんでしょう。

………今のROのプレイヤー層ならこのネタ通じるよね?
大丈夫だよね?

【RO】もんはうしょきゅう(03/24)

木曜過ぎたら「メイドラゴン」

トールと一緒にガラガラをまわすカンナ可愛い。
こたつに入っているたれカンナしているカンナ可愛い。
晴れ着なカンナ可愛い。

あともうルコアさんはサキュバスって認識でいいんじゃないかな。

「けもフレ」は、当初からディストピアっぽい感じだったので余り衝撃は受けず。
どういう締めになるかは興味ありますが。

あ、「893ガンダム」も来週で終わりかぁ。
ガンプラだけ本気モードならどーでもいーけーどねー。

漸くMH話。

mh2017032501.jpg

何故参加者が増えている?
ラグホか?

じゃねぇよ、今回の本題はそこじゃねぇよ!
PTだよPT!

今回のPT名は「PGマンドラゴラ」でした。
でね、PGといったらパーフェクトグレードなわけだよ。
「ダブルオー」が10周年を迎え、それに伴い記念でPGトランザムライザーが発売されるから命名したわけ。
あ、勿論買いますよ。
値段は気にしちゃいかん。

じゃなくて。

mh2017032502.jpg

何じゃこりゃあああ!!!
流石のわたしのドン引きですわぁ……
何で誰も分からないのよ……、と思ったら分かってくれる人がいたあああ!!!
流石だよ、流石だよしばさん!

あと、リーダーの扱いが酷い。

mh2017032503.jpg

mh2017032504.jpg

隠しているつもりもないけど、連呼されると流石にちょっと恥ずかしいわ!

天の声:内容に関しては恥ずかしくないのか?
ふぉに:え、何で?全く
天の声:えぇ……

でもなー、

mh2017032505.jpg

mh2017032506.jpg

何気に頑張って結果を残してくれてるからなー。
楽しんでもらえているのなら何よりではありますが。

え、MH結果?
とっととクリア、いじょ!

雑!