

名前のおはなし

エアコン復帰が8/10の為、余りROをプレイしていないのでわたしのキャラ名に関する雑談なんかを。

現在、男アカは音楽関係、女アカはスイーツ関連の単語で統一していたりするわけだ。
もうここ数年、命名が必要なゲームをやるときはこれが基準かなぁ。

理由の1つは楽だから。
単語と意味が羅列してあるサイトをブクマしておくだけでその中から選べばいいだけだし、あれこれ悩む必要がないからね。
とはいっても、実際は選ぶのもそれなりに時間がかかっているんだけど。

そしてもう1つ重要なのが、半角で構成出来るか、という点。
これの理由は、ネトゲに限らず昔のゲームって全角不許可なシステムだったし、その名残というかレガシーな慣習を引き摺ってしまっている感じ。

実際、全角で命名するのも楽しそうなんだけど、楽しそうなだけにキャラメイクにえらい時間がかかりそうなのが目に見えているからなぁ……
拘る時はとことん拘るヲタ気質。

というわけで、隠すつもりもないのでキャラ名を晒してみる。

●男アカ


職:民
名前:Sinfonietta
意味:小さな交響曲。ソロなのに交響曲ってどうなの?、というツッコミあっても気にしない。規模がちっちゃいのは間違ってないしね!

ro2015080302.jpg
職:メカ
名前:Minuetto
意味:比較的ゆったりとしたリズムで優雅に踊られる宮廷舞踊。商人キャラだけど余りがっつかずに行きましょう、的なニュアンスでチョイス。

ro2015080303.jpg
職:影葱
名前:Piacevole
意味:楽しそうな。もう意味のまんま、2ndキャラだったし復帰後の気負いもなく狩りも金策も楽しんでいこうって感じでチョイス。

ro2015080304.jpg
職:あくび
名前:Affettuoso
意味:愛情を込めて、優しく。あくびだしね!というか、名前からだと明らかに支援職にする気満々だったんだという事に気付いた。

●女アカ

ro2015080305.jpg
職:湾
名前:Windbeutel
意味:シュークリーム。もうキャラのイメージから甘い感じだったので。実際は鞭殴り型で育成中なので甘いどころの話じゃありませんが。決して胸の辺りのデザインが(ry

ro2015080306.jpg
職:あくび
名前:Auflauf
意味:スフレ。焼いてふくれた菓子のイメージから、ふわふわ感というか包容力みたいなイメージが思い浮かんだのであくびにチョイス。

ro2015080307.jpg
職:ジェネ
名前:Linzertorte
意味:結構ボリュームのあるケーキ。ほらジェネさん、ボリュームあるというかガタイがいいというか、そんなイメージからチョイス。実は余り意識していなかったのは内緒。

……何だろう、由来を書くのが微妙に気恥ずかしい気分になるのは。

COMMENT - 0

