【RO以外】サブ機のノートPC

漸く代わりのノートPCを購入。

カタログデータとにらめっこ、そしてショップで実際に触りつつ検討した結果、これにしました。

ASUS TransBook T300 Chi ※外部リンク

決め手は自分のニーズに対しての性能と、それに応じた価格、というまっとう過ぎて何の捻りもない理由。
Core M 5Y10のSSD128GBでメモリ4GB、画面サイズはフルHD、タブレットにもなる2 in 1というそれなりに盛り込んだ構成のくせに、ASUS公式のアウトレットだと何か間違えてないか?、って価格。

結構悩んだのがネットワーク接続に関する点。
ROもプレイする事を考えると有線が欲しかったけど、メインじゃないしそこまで厳密に回線に拘る必要もないよな、と思って妥協。
ハブのポートの空きはあるから、最悪USB-LAN変換コネクタ使えばいいし。

さて、届いてからやった事はこんなの。

・BIOSアップデート
・Windows 8.1の更新(WindowsUpdate)
・ASUS関連ソフトウェアの更新(ASUS LiveUpdate)
・工場出荷時戻し用のリカバリメディア(USBメモリ)作成

という前準備からのこれ。

・Windows 10へのアップグレード

Windows 8.1に慣れてないってのは認めるものの、でもやっぱり使いにくいわけで。
そんな感じで早々に音を上げてさくっとアップグレードさせちゃいました。
デバイスマネージャーでも"!"のエラーが出るような事もなく、実にあっさり。

OS自体が無事更新されたなら、

・Windows 10の更新(WindowsUpdate)
・プリインされていたマカフィーとキングオフィスをアンインストール
・個人で購入しているESETとOffice 365のインストール

必要最低限のアプリをインストール。
まずはここでひと段落。

以上、ノートに関する記事はここまで。
そしてこのノートによるWindows 10環境でのROのプレイに関しては別記事で書きます。

COMMENT 0