【RO】今日のあくびさん(9/24)

まず一言。

範囲支援スキルは神だ。

三次職実装前、ハイプリさん達がPTメンバーひとりひとりかけていたかと思うと、本気で頭が上がらない。

という事で、男あくびさんは支援職として徐々に臨時に参加するようになりました。
現時点でのスキル構成はこんな感じ。
※わむてるらぶさん行き

グロアスムMAXのメディタ低めです。
まぁ暫くやってみてアカンかったらkrkrしよう。
その際は、えかさん案にあったキリエ5止めでその分メディタに回そうか考え中。

問題はここからで、今後、エクスピに行くかハイネスヒールに行くかを悩んでいるわけで。
考えているのは、ハイネスヒールを1だけとって、エクスピに回そうかなぁ、と。
もっと言えば、更に構成を見直してブラエを取り敢えず5止めにしてエクスピまで回すか。

あと、基本グロ切らさないようにしているんだけど、ひょっとしてこれうざい?

そして今回一番聞きたい事。
支援あくびをやっている方々のショートカットを教えろください。
いやマジで。

bmモードを使用している身なので、ホームポジション列(ASDF)に基本的な支援(カントクレメブラエコルセ)をセットしているんだけど、効果時間の少ないスキル、言ってみれば頻繁にかけ直すスキルをこの列にセットした方がいいのかな、とか思ってみたり。
でも、その頻繁に使うスキルに関して支援経験少ないからわからなくて、なのでだったらまた諸先輩方に聞いて参考にしようかな、と。

そして支援職やってて思った事。
思いの外楽しい。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Leaf  2015, 09. 25 [Fri] 04:12

No title

支援楽しいですよね! 支援も殴りもMEもジュデもやるオールラウンダーABやるともっと自由で楽しいかもしれませんよ!(*´ω`*)
そして支援無し臨時もね!
スキル取得などに完璧主義を求めすぎて、支援特化じゃなくても支援に回れることを忘れてはいけないと思います。
WLさんだってクァグマイアやSG1凍結でPTのピンチを救ったり出来るんだからね!

三次実装前は、速度ブレスをいっしょに12人にかけてたらSPもたないから、速度をみんなに回してから、1分30秒ずらしてブレス回すとかやってSPをもたせる小細工をしてましたねえ……。
忙しかったけどこいうのも楽しかった。


ブラエ10はどうなんでしょ。ブラエ5の時点でキリエ9.5くらいの効果ありますし、ブラエのディレイ(クールタイム?)すんごいですし、10までは使わないほうが良いかも。
少人数PTだとキリエをひとりひとりにかけてくほうがいいばあいもありますので、キリエをブラエで代用するのは難易度高い気がします。

塩オラティオエクスピの火力増強支援はいちばん効果がはっきり出るので、いまの臨時の傾向で、PTで優先するなら範囲支援の次にはこれらかな?
グロリアの足止め効果はビオモルみたいな固定狩り? ならいいけど、ホラーおもちゃみたいに歩き回るところだと気になりますよねw
結局のところ、様々なつかいどころがあるので、良いときも悪いときもあるとしか言えないのでしょう。

しょとかっとなんてそれこそ個人の感覚でしかないからそんなに気にすることはないような。
私の例だとASDFにはヒール速度ブレスキリエ、その上の段に範囲支援、でやってます。
ttp://ragnarok.me/883b9e3db75d49f599e3213dd5532c25/

Edit | Reply | 

ふぉにー  2015, 09. 25 [Fri] 22:08

No title

リーフさん

あれ、殴りの話題じゃないのにこんなに饒舌なリーフさんはわたしの知ってるリーフさんじゃない……
偽者だなそうに違いない!

というのはさておいて。

楽しいけど、修羅がメインだから優先度は修羅>>>あくびだよ?

今回のスキル取得で考えていたのは「PTが狩り続けられる」がコンセプトだったんですよ。
なので自身のステもVITを補正込みで100にして自分が沈まないこと、そして範囲支援とラウダ両者で状態異常は即座に回復して、ってのを考えていたわけで。
ただ今のROって「バ火力で兎に角殲滅」だったのを改めて実感したので、だったら殲滅力を上げる型にした方がいいのかな、リーフさんのご指摘通りの事を思った次第。
そう考えた時、ブラエMAXよりエクスピなんじゃないの?、って思ってね。
エクスピ→オラティオで取得して、その後は適当にって考え直しているところ。

そしてグロも了解。
なるべく戦闘の合間にかけるようにはしているんですけどね。
足止めでリズム崩されるのがいやかなぁ、と自分で出してて薄々感じてはいたので。

ショートカットも参考になります。
人それぞれなのは重々承知しているけど、それでも「これいいかも」っていう視点は自分だけでは見つかり辛いところがあるわけでして。

Edit | Reply |