ネット環境の改善

どうでもいい話ですが、我が家のネット環境は光です。
且つ、PCも有線で接続させて可能な限り安定運用をさせてきたつもりでした。

が!
ここ数か月ほど、回線速度が激遅というレベルじゃないくらいに速度低下を感じていたんだよね。
なので、速度測定サイトで調べてみたの。

1Mbps弱

もっかい言うね?
うち、光回線なの。

実装当時のADSLだってびっくりな結果ですよ。
わたしがパソコン通信を始めた時の2400bpsやその後のINS64より早いけど、そういう問題じゃないし!
そもそもその時代と比較する時点で間違ってるし!
遅くても数Mは出ていると思ったよ!

そりゃここまで遅くなっていれば嫌でも実感出来るさ……

というわけで、まずはNTTに問い合わせ。
回答は、「回線調査してけど問題なかったよ。だからISPに聞いてみて」との事。
ふむ。

そしてISPに問い合わせ。
回答は、「別の接続先に設定したIDを用意したからそれで試してみて」との事。
なんでも、ID(ユーザ)ごとに接続先(網終端装置)が決まっているらしく、そこが詰まる(ユーザ数が多かったり帯域圧迫していたり)とアウトだから、他の接続先を試してちょうだいって事らしいんだ。
なので、早速ルータに設定して試してみたさ!

95Mbps超え

もっかい言う。

95Mbps超え

笑うしかないよね。
いやホントにリアルで変な声出ちゃったよ。
だって95倍だよ95倍。

ISPお前かああああああ!!!

まぁ、改善されたので良しとする。
真面目にISP乗り換えも検討していたけど、対応も丁寧だったしこのまま継続。

なお、ROに関しても明らかにスムーズになったし、鯖缶率も減ったように感じた。
実は、前に書いた臨公参加もこの対応したからやってみたんだよね。
PTプレイで鯖缶しちゃったら、他の方達に迷惑かけちゃうからね。
スポンサーサイト

COMMENT 0