

【RO】今日の民さん(12/29)

改めて民の在り方を以下の2つの点で見直そうと唐突に思ってみた。

1. 演奏を可能な限り出し続けられること
2. ブラギの変動詠唱時間の短縮は限りなく短く、ディレイは100%カットをデフォとすること

1. に関して。
演奏出してナンボの職なので、それが阻害される要因は致命的なのは他の職同様。
その原因として考えられるのはバステと武器(楽器)破壊。

まずはバステだけど、対策すべきなのは演奏が阻害されるタイプで、代表的なのは沈黙、スタン、凍結、石化辺り。
上記以外の呪いや混乱等は演奏「だけ」で見れば続けられるので除外。

スタン、沈黙はそれぞれ関連ステのVITとINTを100以上にすることで耐性を上げませう。
そうでなくてもINTはブラギ性能に直結するので一石二鳥。
スタンの完全耐性を求めてしまうとMVPcになってしまい、一般的な庶民プレイヤーの身としてはとてもじゃないけど用意するのは無理ということでばっさり除外。
オークMDの見直しで多少入手し易くなったとはいえ、まだまだハードルは高いし。

沈黙はぐっとハードル下がってマルドゥークCで可能だけど、現在主流にしている精霊の王冠に挿すのは何か勿体ないので取り敢えず除外。
おい誰だS中段に挿せとか言ってるのは。そんなのMVPc並みにはいひと用だ。
そもそもマルドゥークCをS中段に挿すとか、精霊の王冠以上にもったいないお化けが一個大隊で攻めてくるわ。
なお、沈黙に関しては棘のスカーフって手段もあるので一考の余地ありかと。
例の古代遺跡のおかげで露店でも以前より見かけるようになったし。

凍結は鉄板のアンフロ鎧で。
お手軽な属性アンフロのプロ軍か、設計図は高いものの肩やチップのセット効果が非常に高いエクセリオンにするか、はたまたマルクC挿しにするかはお好みで。
難しいのは聖闇のアンフロなんだけど、これもまた敷居が高いのでちょっと除外。
ウェルスの設計図で用意されてくれないかなぁ……
まぁ用意されたところでA-Frozenより高くなりそうなのは目に見えてますが。

石化は状況に応じてメデューサ盾で対策、と。

次に楽器破壊予防だけど、ゴーレムCを挿す。お終い。
いやこれ以上書くことないです。
書くとしたら、挿す楽器の吟味は慎重に、ってところ。
え、「予備楽器を持つ」、じゃないのかって?
あのね、ぶっ壊される時は持ち替えた直後にあっさりぶっ壊されますよ?(体験談

ただ一つ気になったのがストリップ。
これするMobっているの?
やられた記憶が余り、というか全くないんだけど。
もしいるのであれば、予備楽器を考える必要がある、というか持たないといけないからね。

2. に関して。
まずは復習がてら基本計算式を。

詠唱短縮(%):ブラギLv*3 + 楽器の練習Lv + [術者のDex/10]
ディレイ短縮(%):ブラギLv*3(ブラギLv10時 ブラギLv*5)+ 楽器の練習Lv*2 + [術者のInt/5]


そもそも演奏民はPT参加がデフォであって基本は支援を貰える、はずなんだけどそれが無い場合も稀によくある話。
例えば支援職がいない構成とか、はたまた支援職が支援できない(ペロっちゃてる等の)状況とか。

これを踏まえてますは詠唱短縮に関して。
直結するDEXはあればあるだけWelcomeなので何も考える必要はなし。
とはいえ、流石にカンストさせると他のステータスへの振りが足らなくなるので、ある程度妥協して上げて、DEXの10の位が変わる振り方をしましょう。

次にディレイ。
実はですね、あくび育成始めるまでは詠唱速度さえ短くなればいいや、くらいでディレイなんか軽視していたんですよ。
でもね、あくび育成途中でヒールやTUを使っていてわかった。

ヤバイ。ディレイヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ディレイヤバイ。
まず遅い。もう遅いなんてもんじゃない。超遅い。
遅いとかっても
「格ゲーの5フレームくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ秒。スゲェ!なんかミリ秒とかじゃ無いの。何ミリ秒とか何マイクロ秒とかを超越してる。秒だし超遅い。
以下略

というのがスラスラ出てくるくらいにディレイのウザさを超実感したことにより、何としてでも無くしてやろうとサイヤ人も吃驚の超覚醒。
改めて、他の職をやっておくべき利点を知った。
頑張ればディレイ100%カットを目指せるのでそれを目標。

そして、いままでの内容を元に改めてステと装備を見直した結果はこんな感じに。

ro2015122901.jpg



自己ブーストは集中10のみです。
スピポも使用済みですがAGIは今回関係無いし。

これにより、今のわたしの民は、鎧・肩・盾・靴フリーの状態、且つ支援無しで詠唱時間60%カット、ディレイ100%カットのブラキが展開可能になりました。
エメ耳様様です。
これがなかったらある程度装備に汎用性を持たせた自力でのDEX200とか夢のまた夢だったし。
なお、わたしがエメ耳に注目したのはあくまでステータスUPだけで、ArVが強くなろうがメタリックサウンドが強くなろうが他の効果なんか知ったこっちゃありません。

あとは技巧時空ブーツがあれば、ステ振りにもう少し余裕が発生するんだけどね。
これは今後の課題かな。

取り敢えず、わたしと一緒にプレイする場合は40%詠唱時間をカットする装備ステなら無詠唱いけますよって話。
うんごめん、簡単に言ってるけど詠唱時間40%カットってのもそこそこハードル高いよね。
でもそこは頑張って。

実はこれでセルフ無詠唱もいけるわけでして。

無詠唱:Dex + Int / 2 ≧ 265


以前の日記では料理食べて何とかなっていたのが、もう料理すら不要で達成出来るなんて感無量ですな。

楽器に関しては、わたし自身が色モノ振動残響が好きなので法螺貝を装備してますが、マランエンチャで脚光を浴びたハープオブネペンテスの方がお手軽でお勧め。
ただエンチャ内容に関しては、よくシミュらないと中途半端になるから注意。
DEX+7ダブルか、INT+7ダブルか、若しくはそれぞれの合わせ技か、目指すべき完成形をよく考えてエンチャしませう。

ここまで読んでもらったらわかる通り、あくまで演奏職(ブラギ)としての民の姿を追求した内容です。
今のROは、ソロで狩りに出られるよう職に関係なく火力が求められる仕様だから、この拘りは時代遅れなのかもしれない。
だけど、わたしの民のスタンスはあくまで裏方なので、「この民の演奏(ブラギ)なら安心して任せられる」という道を追い続けていくよ。

ま、正直ここまでガチな民で臨む機会なんてそうそう無いだろうけどね!

完全に自己満足と同時に、昔(Eir時代)の考え方の名残。
わかる人はピンと来たと思うけど、これGv仕様に近いんだよね。
Gv仕様にするなら回復剤持てるようにSTRに振ったりするけどね。
あとは、昔ってデスペナが本気で洒落じゃ済まなかったから狩りの効率と対策を突き詰めるのが当たり前な風潮だったし。

そういう意味だと、臨時で床ペロしてもされても余り深刻に感じられない今のROってライトになったと思う。
気軽になった(と聞いた)からこそ復帰した、というのもあるんだけど。

ともあれ、一般人なりに民さん頑張ってるので、何かの縁で一緒にプレイする機会があってもいぢめないでください。
いぢめられたら不貞腐れてジョークかましてPT凍らせて一人逃げます。

COMMENT - 0

