【RO】何を期待しちゃってたの?

残念ですが、今回の記事に変態要素はございません。

先週のエクセ狂想曲パッチ、わたしも多少なりとも影響を受けました。
時空ブーツ錬金という金策の一つが実質終了で、ちょっぴり悲しい。

更に露店名に引退()を掲げたものや、ブログ関連のアンテナ見出しからもネガティブなのを見かけたりしているので色々と爪痕は大きいようで。

ちょっと脱線するけど、引退で露店を出してゲーム内資金を稼ぐ理由ってなに?

話を戻して。

確かに課金、それもくじにちょっとヤバげなアイテムをぶち込んでくるのは如何なものかと思う。
でも、悲しいことに昨今のネトゲというかソシャゲシステムってこういうシステムなんだよね。
アップデートを頻繁に実施して、それに併せて射幸心煽る課金くじアイテムをぶち込むっていう、いわば業界的テンプレ通りだったわけだ。

敢えて、癌呆擁護的な意見というか推測を言ってみようかな。
語尾が「かもしれない」だらけになるけどそこはご愛嬌。

始めはエクセ靴をくじにするつもりはなかったんじゃないかもしれない。
ただ、初の減収減益のせいで、企業としては多少なりとも利益を求める為にこういう風にせざるを得なかったのかもしれない。
だから苦渋の決断だったのかもしれない。

なーんて、綺麗事を並べてみたものの、今の癌呆におけるROの立場を考えたら余り意味なさげなのでやっぱりこの擁護は無しで^^
そもそも癌呆への擁護意見とかわたしの中の何かが拒否します。

兎に角だ、歯抜けながらもオープンβ、第二マイグレ期、そして今回の覚醒後を経験してきた身としては、今回の件も「あ、そう」くらいの感想でしかないの。
でも、上に書いた通り、今回に関しては結構ネガティブな思いを持っている人たちがいたようで、その方々に素朴な疑問。

ROの何を楽しんでいたの?

うん、回りくどい言い方は抜きにしてもっとストレートに言う。

新課金アイテムが実装されただけで落胆するような楽しみ方しかしてないの?

いや、ネガティブになっている根本の問題は違うのかもしれないよ。
でも、シンプルに見ようとしたらこういうことでしょ。
だって、レッグなくても、新設計図なくても、普通にプレイ出来て楽しめるからわたしは特に問題ないんだよね。

プレイヤーがROについて悩んだりモヤモヤしたところで、結局はユーザの声なんか聞きもしない癌呆の匙加減一つだからそんな思いを抱いてること自体勿体ないとわたしは思うんだ。
それに、10年以上続いているとはいえ癌呆からみれば提供しているサービスの1コンテンツに過ぎないわけで、極論すればいつ終了してもおかしくないわけだし。
こういう考え方を持ってプレイしているわたしはドライなのか?

あとね、ここまで社名をカタカナ表記していない時点で癌呆を擁護する気はまるで無いのは分かるだろうし、やらかした事がアレなのは事実だとしても、プレイヤー側の意識やスタイルもちょっとおかしな方向を向いてやしないか?、って感じられるんだよ。
癌呆がそういう方向に誘導しているのは事実だとしても、プレイヤーがそんな視野狭窄プレイに従う義理はないでしょう。
何より、今回のパッチなんかどこ吹く風で楽しんでいるプレイヤーだって数多くいるわけだし。違う?

改めて言うよ。

癌呆に何を期待しちゃってたの?

癌呆に期待出来ないのは昔から分かってる事なんだし、だったらプレイヤー側で楽しみ方を見つけたり工夫すればいいじゃない。
それで駄目ならもうROに魅力がないから止めるだけ、って話。
そこまでROにしがみつく理由もなければ、ROをやってないと死んじゃうってわけでもないでしょう。
……全盛期だったら、ちょっと精神がアレになっちゃいそうなプレイヤーはいたかもしれんが。

ありきたりだけどこれがわたしの意見。

変態どころかネタ要素がまるでない記事だけど、ちゃんとふぉにーさんが書いてるよ!

えーと、ぱんつ!
スポンサーサイト

COMMENT 2

Leaf  2016, 02. 24 [Wed] 03:18

No title

ぱんち! ( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン

私もたまたまライオット体験できる縁がありましたけれど、なんかライオット使ってる私なんて私らしくないよなーっていう違和が拭えずつねづねもんもんとしておりました。
今回のレッグの件は、私にとってはウェルス関係の装備から離れられる良いきっかけになった面がありますね。
みんなが使いたがるからこそ、逆にウェルス装備を使わない方向で楽しめるっていうことを体現したいあまのじゃくといいますか。
(肩75パーセント属性軽減だけは必要な時に使うでしょうけどネー)

そもそも仮にもファンタジーの世界で機械の装備に身を包むっていうところが性に合ってなかったんだ!

Edit | Reply | 

ふぉにー  2016, 02. 24 [Wed] 22:54

No title

リーフさん

少しでもわたしが書いたんだって痕跡を残したのに殴られるのは理不尽だ。

リーフさんのライオット入手に関しては、確かに意外に感じた人けど、まさかの本人もか!
ただ、単体もそうだけどセット性能も素晴らしいし、ソロでやる時の狩り場滞在時間が延びるようにって思惑なのかなぁ、と思ってましたけど。

レッグはさておいて、既にあるモノに罪は無い?から、有効活用するのは問題ないんじゃない?

世界観云々でいえば、飛行船もだしユミルの心臓だって妙といえば妙でしょ。
復帰してロボが闊歩していたのを目にしたとき衝撃は未だに忘れられない。

Edit | Reply |