【RO】不死って面倒くさい

何の偶然か、この件に関する記事を立て続けに見掛けたのでちょっとメモ的な内容。
メモとはいいながらも、理解せずにいると酷い目に遭うぞ、というか遭った人がいるし。

あ、何か間違った点あったらツッコミよろしく!
よし、防衛線引いたから好きに書いちゃえ。

例その1:

リーフさんペロ神が、キミにMEして呼び名通りの面目躍如たる活躍をしていた御様子。
ここでそれぞれの特性を確認してみよう。

キミ:「不死種族」の「念属性」
ME:「悪魔種族」と「不死属性」の敵に対して効果あり

「あれ、キミ不死じゃん?MEが効かないのがおかしくない?」と思ったそこの貴方、要補習DEATH。

確かにパッ見た限り効きそうに見えちゃうけど、気を付けないといけないのはMEが有効な不死は「属性」であって「種族」じゃないってこと。
これを踏まえて、改めて確認するとお分かりの通り、キミは不死「種族」であって不死「属性」じゃないんです。
だからMEは効きません!

あーもー、ほんっと分かり辛いことこの上ないな!
そもそも何で不死だけ「種族」と「属性」の両者に存在するんだろう。
㌦様名刺の効果に関係しているのかな。

例その2:

ろす。さんのところでみた「GHMDのレイドにTUは効くか」の件は、コメントにもあった通り無理なんです。

GHMDレイドリック:「不死種族」の「闇属性」
TU:「不死属性」の敵に対して効果あり

こちらも「種族」と「属性」が分かり辛い例でありますな。

ただ、実践してないから確かな事は言えないけど、TU失敗時のダメージは通るはず。
だからといって、そのダメージで倒していたら確実に時間切れ起こすでしょうけど。

ちなみにノーマル?のレイドリックも「人間種族」の「闇属性」なので、TUは効きません。

例その3:

これはおまけみたいなものだけど、意外に知られてなさげなので。

140からの大正義MDといえばビオモルですが、問題なのがモルスの雑魚。
実はこんな感じです。

モルスの雑魚Mob:「悪魔種族」の「無属性」

これ、どういう事かというと、

塩だけだと意味なし

「うっそおおおおお!!!!!」と思ったそこの貴方、ふぉにー先生と個人授業の罰ゲーム(嘘

見た目に騙されて、塩だけして満足してませんか?
それ、聖水の無駄遣いにすぎませんよー。
ダメージUPしていた気になっていたかもしれませんが、オラティオ無けりゃ本当に単なる気のせいです。

ビオモルに於いて、塩のみだけでダメージUPするMobは、ビオスのアンク手前に出てくる「死者の~」だけなんです。
なので、モルスで塩するならオラティオ無いと片手落ちなのを理解しておきませう。

実際、この片手落ちな状況を何度か目にしたことがあったのでおまけで書いてみました。

以上、不死あれやこれや講座しゅーりょー。

COMMENT 3

フォノン  2016, 03. 04 [Fri] 00:49

No title

あれっ?
今日はどこにもふともも感がない・・・・・・。

Edit | Reply | 

kidou@alvitr  2016, 03. 05 [Sat] 05:19

No title

大体の不死種族Mobは不死属性だから問題ないからこういうことがおきるんですよねー
ぱっと見不死属性・不死種族だけど違う例
例 アヌビス「種族:人・属性:不死」
まあ、この場合不死耐性(アコセットとかグレイヴアクラウスcとか。まあアヌならほぼ闇鎧一択な気がするのでry)つけてても意味がないというくらいですが

あとは他にいましたっけ?悪魔種族だとそれこそ属性は(ハイド対策のために多数配置してるから)千差万別ですが・・・

Edit | Reply | 

ふぉにー  2016, 03. 06 [Sun] 09:33

No title

フォノンさん

もうふともも子さんはおらんのやで……

kidou@alvitrさん

そう、種族/属性とも不死だったら何にも頭悩まさずに済むんですけどね。
犬人さんも妙な組み合わせだなぁ……

それと不死種族だけど属性が違うのは、タナトスシリーズがそんな感じだったかな。
あれもキミと同じはずです。

Edit | Reply |