【RO】阿比須さん

どちら様で?

というお約束はさておいて、ぼむ葱さん同様アビス3に籠り始めたメカさん、この前の連休開始時136だったのが連休最終日には141、そしてメンテ後に142へ。
このLV帯にも関わらず、1時間どころか30分強で1回レベルが上がるという相変わらず経験値効率がぶっ飛んでいる狩り場です。

これまたぼむ葱さん同様、来た当初はよくすってんころりんしてましたけど、徐々にコツを掴み始めて最近では狩り終了の合図はアイス切れになってきました。
流石に婆園と違いドロップ装備じゃなくてガチ特化装備で臨んでいます、というかここをドロップ装備で挑むとか無理・無茶・無謀の3拍子です。

ここでの注意すべき鉄則は以下の3点。

1. ラグ
2. 抱え込める数の把握
3. 位置ずれにマグマ不発の対処

1点目はアビス3に限らずの話なんですけどね。
3/22はメンテ後とiOSのアップデートというダブルで重くなる要因が重なったせいか、まぁラグいことラグいこと。
以下の2点に密接に関係してくるから、見極めながらプレイしないと酷いことになります。
というか、

ro2016032301.jpg

なったんですけどね。

2点目は言わずもがな、無茶はしないって話です。
抱え込み過ぎるとアイスの回復が間に合わなくなるし。
それにラグがあるとアイス発動しなくて上の絵のようになるし!

最後の3点目。
位置ずれっていうのは、大雑把に言うとサーバとクライアント間の情報齟齬なわけです。
ヒットストップ後のヨーヨー現象とか、ラグで修羅じゃないのに残影みたいな動きを経験した事がある方は多いでしょうけど、あれはその齟齬を無理矢理解消していると思いねぇ。
やっかいなのは、地面発動系のスキルはこの座標情報に左右されるらしく、この齟齬があると発動しません。
例えば、

クライアント側の(見た目)座標:x100, y100
サーバ側の(実際の)座標:x100, y110

こんなことになっている状況で、地面指定のスキルを発動させようとすると「お前嘘ついてんじゃねぇよ」扱いされ、処理自体が却下=スキル未発となるわけです。
こうなると、この狩り場のキモと言えるマグマが発動せず、フルボッコです、タコ殴りです、蹂躙です。

この3点を気を付けて立ち回りするようになってからはそれなりに安定してきた、ような気がしてます。

そしてぼむ葱さんとの大きな違い、それは大正義グリード。

大量の収集品を集められるあの快感は何物にも代えられません。
1回の狩りで得られるドラゴンの皮、爪、鱗は大体500個は超えるので、それをNPC売りするだけでも馬鹿にならない収入になります。
気が付いたら名刺も拾っているし。
……これさ、ぼむ葱さんの時も結構見落としていたんじゃないか?
いや、見落としていたのは空デリか赤ペロだと思っておくことにしようそうしよう。

そんな空デリC、

ro2016032302.jpg

10枚超えちゃった。

いかん、このままだと婆Cの二の舞になりかねん。
向こうはまだ需要があったからいいものの、こっちの需要は無いに等しいからなぁ。

そして、140超えたわけですがビオモルクエどうしようかね。
またまた影葱同様に、徒歩メカがビオモル行ってもやることないからなぁ……

COMMENT 0