【RO以外】同窓会的なふいんき

(何故か変換出来ない

何のかんの言いながらも、昔ROをやっていた人に対してToSのインパクトはそれなりにあるようで。
Eir当時、一緒にROをプレイしていた知人も試そうとしているし。

確かにドット絵ば素晴らしいと思います。
あくまでわたしの感想で前にも書いた気もするけど、今のROのデザインは下品に見えるんだよね。
何で上位職になるにつれて酷さが増していくんでしょう?
「肌を見せて華美にすりゃいいだろ?」、的なのはホント止めて欲しいです。

システムな話でいえば、ランクとサークルは面白そうです。
深く掘り下げるのも、手広くやるのもプレイヤーの裁量にお任せってね。
ただ、育成に失敗すると後戻りできないから諸刃の剣。

個人的に気になっているのは、ToSに対しての期待値が無駄に高くなっている印象を受けるんです。
出だしは目新しさと懐かしさからプレイするだろうけど、その後どうなることやら。

これだけは声を大にして言いたい。

もし、ROらしさを求めているのであれば、本当に見当違いですよ?
似ているのは雰囲気だけですよ?

特に、ROのような着替え要素目当てでプレイすると愕然とするでしょうね。
標準のドット絵がいいので余り気にならないのかもしれませんが。

そして、新規ネトゲにはお約束のログインゲーも無事実装されたようで、ネトゲはこれがなくては!
この辺はご愛嬌ということで。

冗談はさておいて、こういった所も含めてサポートやシステムがいい方向に改変していけばいいいんじゃないでしょうか。

と、頑張って建設的なことを書いてきたけど、結局聳え立つネ糞ンの4文字で全てをひっくり返されるのでチャラです、いやマイナスです。
運営もだけど、課金に対しての糞っぷりは癌以上だし。

とはいえ、オープンβの裏で癌呆も中々とんちんかんなことをやっていますが。

ToSその他の影響かどうかは別として、ここ最近は木っ端プレイヤーのわたしですら接続数やゲーム内の露店数が確実に少なくなっているのを実感しているくらいなんだから、勿論癌呆側も認識しているはず。
だからこそ、ROもここぞとばかりに対抗出来る措置を実施すべきなんだろうけど、今やっているクルーズってとどのつまり経験値ばら撒きと課金装備で過去のモノにされたアーティファクトへのてこ入れとか馬鹿なの?

中身の無いイベントを乱発されても萎えるしダレるし疲れるだけなんだから、もっとじっくり腰を据えて抜本策を考えてください。
狩り場の格差解消とか。

ただ実のところ、ここまでやっても今のROに人が戻ってくるかといえばクエスチョンマークが頭に浮かびます。
これはROだけじゃなくMMO全般に言える話とも言えそう。

そういえばFF14やPSO2も現在どうなっているんだろう。

COMMENT 0