【RO以外】謹んで訂正

先日の記事で、

ただ実のところ、ここまでやっても今のROに人が戻ってくるかといえばクエスチョンマークが頭に浮かびます。
これはROだけじゃなくMMO全般に言える話とも言えそう。


こんなことを書きました。
これは今更MMOをやる層なんていないんじゃない?、という意図で書いてみたのですが、ここに謹んで訂正します。

ToSのオープンβ、チャンネルへの接続待機数が一時的に2K前後まで膨れ上がるとか馬っ鹿じゃねぇの?

「チャンネルって何?」という人はググりましょう。
昨今のネトゲでは結構取り入れられているので、「ネトゲ チャンネル」で検索すれば出てくると思います。
超意訳するならロードバランサーでいいのかな?
もっと分からねぇよ!

いえね、考えたらクローズβに参加していたからネ糞ンのIDは持っているわけでして。
だったら、ちょっと試そうかと思って手を出したら、

ごらんの有様だよ!

祭り的なノリ、オープンβで無料だからやってみた等、理由は様々でしょうけど、この状況は素直に驚いてます。
そして、そんなプレイヤーの内訳なんですが、わたし個人としてはある2つの割合に非常に興味があります。

1. MMORPGをプレイしたい層
2. ROに見切りをつけた層

1.に関してはどの運営会社も興味があると思うんです。
だってMMORPGがこの先生きのこる重要な数ですし。

2.に関しては言わずもがな。

そして何より、更に突っ込んだこのAND条件とも言える、

MMORPGはやりたいのにROに見切りをつけた層

このド直球な層の数に大変興味あります。

正直、ToSの盛況っぷりの大部分はこれの裏返しだと思ってますし。

ToSというライバル?も出てきたことだし、先日も書いた通り、いい加減場当たり的なことより抜本策を考える時期だと思うんですけど。
もう手遅れの感もありますが。

というわけで、出歯亀ふぉにーさんは暫くROの接続数の推移を楽しみに生暖かく見守っていきたいと思います。

そんなToSも今はオープンβ特有の勢いで盛り上がってますが、今後どうなるかはまだ不明なんですよね。
だって、本国の盛り上がりって(ry
まずは正式サービスが開始されるまでに萎まないよう頑張って欲しいところです。

希望を言えば、両者刺激しあって盛り上げてもらいたいんですけど、まぁ無理な話だよね……

以下、ブログ拍手への返信。

もりさん>
あああああ、「ふいんき」ネタに真面目に返信頂いて申し訳ない!
きちんと「雰囲気」は「ふんいき」だということは知ってます、大丈夫です!
「ふいんき」と「何故か変換できない」はひとつのセットとしてコピペネタなんですぅ><
スポンサーサイト

COMMENT 0