【RO】基準って曖昧よね

先日の記事にしたMH終了後のダベりの中でもちょいとその単語が出てきたのでネタにしてみます。
【RO】が付いてますが、ROに限った話じゃありません。

わたしがずっと疑問に思っていたことなんですが、

ライトとヘビーの基準って何?

と、振っておいてアレですが、実のところ「答えなんてない」とは思ってはいます。
ゲームによって違ったり、或いは本人の基準如何で変わってくるでしょうし。

ただ、今回の本題はこれじゃありません。

この曖昧な基準による発言が、新たなユーザを遠ざける一因にもなっているんじゃないの?、というのが本題です。

ネタとして、「ライトガー」とか「ヘビーガー」とか扱うのはいいと思うんです。
ボケにもツッコミにも使えるし。

おや?、と思うのは以下のような場面で使われているとき。

過剰精錬されたアイテム、あるいは数百Mを超える装備で固めて「これでクリア出来ます」とか、「これが基準です」とか、そういう発言を見かけるのはそれなりに見かけます。
更に、これに加えて「あれこれネタで言ってないぞ」的なニュアンスで、「ライトユーザです」って記事やプロフィール等で言っている場面を見かけるのもそれなりにある話です。

これ、例えばこれからゲームを始めようと事前情報を収集している、本当にライトなユーザが目にしたらどういう思いを抱くんだろう?、って考えてみたんです。
あ、「今時PCのMMOに手を出そうとする時点でライトもへったれくもねぇだろ」、なんていう全部台無しな意見は聞かねぇ。
本当にライトなユーザさんもいるかもしれないじゃん!?

話を戻して。

「凄い!わたしも頑張るぞ!」

なんでしょうか?

はたまた、

「これでライトなのかよ……」

なんでしょうか?

正直、わたしは後者の方が多いんじゃないかな、と思ってます。
何せ、お手軽ソシャゲなゲーム業界になっているのが今の日本ですからね。
わざわざマゾいモノに手を出そうとしないでしょう。
そして後者を選んだ時点で、ゲームをプレイする選択肢はほぼ皆無なわけです。

癌呆のすっとこどっこい運営のせいで既存ユーザが離れる、あるいはその状況でプレイしている既存ユーザからの感想愚痴等を元に新規ユーザが増えてこないのは間違いないだろうし、これは癌呆側の問題とも言えます。
ただ、これに加えて曖昧な基準による無自覚な発言というのも、新たなユーザを遠ざける一因になっているんじゃないかと思ったんです。

14年が経とうとしている今のROは成熟期なんかとうに超え、爛熟あるいは退廃期と言っても差し支えなさそうな雰囲気が漂ってきています。
改めてみると素直に驚嘆するほかないな……
故に、今更本当にライトな視点を持つのも難しいかもしれません。
だからこそ、自身の立ち位置をもう少し客観的に見る必要もあるのではないでしょうか。

と、自戒の意味を踏まえてちょっと書いてみました。

そうそう、ガチとエンジョイに関してはまた別で。
ライトやヘビーと一緒に扱うのは、「まぜると危険」です。
だって、ガチでエンジョイなユーザもいたりするから、またカオスなことになって扱いづらいのなんのって。

あー、疲れた。
もう暫くは真面目なネタは書かないことにして、次はまたぱんつネタにしようと思います。
スポンサーサイト

COMMENT 2

カント  2016, 11. 17 [Thu] 07:47

No title

もろに最近その手の話題を取り扱ったので
大変興味のあるお話です。

僕なんかの場合は
その資金源は「面倒だから」と後回しにされるような
金策がおもだったりするので
よく、皮肉で
自分はライトユーザだ、と言う事がありますね;
それこそ、こつこつ拾った収集品や
「誰もこんなの利用しないだろう」といわれるような物です。

しかし、RO愛から積み重ねたその装備達は
「金持ちはいいね」と叩かれる事があります。
「運営が悪い」、「課金しないと強くなれない」といいながら僕の無い知恵を絞った遊び方や金策を
否定する方たちによって、です(´・ω・`)
せっせと集めるペル服も、地道にかよい集めた時空も
折れても折れても素材を集めたギガントランスなども
「課金で叩かないと無理」といわれたこともあります
それゆえ、大分記事内でそんな
「無理と決めてかかり運営を叩いたネガキャンプレイヤ」を
煽る形でむきになってしまったりします;

それこそ、新規でプレイが苦手とゆう150代をもつかたに
TWO倒せなくても道中のカタール地味にたまるよ。や
確かに壊れやすいけどペル服も装備貯まるまでいいよと
進めても他の方々の「ブスでおk」との助言がとおり
金銭無視のブスソロだけで遊んだ挙句
完成するのは「バランス悪い運営悪い」マンでした;

もちろん。
そんな方をそこそこの難度のMDに誘おうものなら
でてくる言葉は「お金持ちはいいね」です

僕は絵描きで頭が弱いのでうまいこといえないんですが

ただただ線だけ引いて
寝る間も惜しんで練習したり苦労して絵をかけるようになりプロとして仕事を請けている人間ですが
「おまえは描けるから線引く練習なんてする暇がある」
といわれた気分です。

ゆえに、あげくそれも込みこみで運営のせいにし
「これだから癌呆は」と叩くことが共通の正義のように
プレイヤに存在してしまっていることこそ
むしろ危険な気がしてしまいます;

「経験値だけ延々なぐって貯めるだけで
 課金くじ品万々歳のプレイスタイルでないと・・」など
それが自身のプレイスタイルに問題はないか
自身の立ち位置をもう少し客観的に見る必要もあると思います

あ。ネタでは使いますけどね
けど結構いるんです「あれこれネタで言ってないぞ」的人
運営叩いとけばみんな仲間、的な。

そして僕は「凄い!わたしも頑張るぞ!」勢であり
プレイヤ側の遊び方の偏りに原因は大きく
運営の失敗もあるだろうと考えながらも
全員満場一致の意見とばかりに運営はどうせダメだからとは気持ちよく愚痴は言いたくない人間です。

それでいて経験値効率だけでなく、バランスのいい
ただし面倒な狩場を選びコツコツ積み重ねた装備を
ただ金銭換算されて、衰退をそのスタイルに原因がと
言われてしまうと、さすがに;
曖昧な基準による無自覚な発言なのでは?; と

ついつい今この記事を書きながら熱くなってしまっている
部分です・・・・;
なんでしょう、不快に思っているわけでなく
怒っているわけではなく; モヤモヤといいますか;

別に名指しでいわれたわけではないのに
まるで自分のことを言われているようで
まさにむきになってしまっていますね(´・ω・`;

ふぉにーさんのこの記事を読んで
答えなんてないのだから確かに気をつけなければ
自分の記事にも皮肉として言い過ぎている事も
あるな。これではいけないなと
自戒の意味を踏まえつつもコメントさせていただきました。

退廃期であるからこそ
僕のような「プレイヤ側に遊び心がたりない!」派や
「運営の調整、課金ガチ勢しか楽しめない!」派
反対やかちあう意見がありながらも、お互いに

「ああ・・・・このままではROやばいのでは」

そういった不安がよぎってしまっていると思います
終わって欲しくないですからねRO好きなんで。

馬鹿まじめに 名前あかしてこんなこと書くと
それこそ、「ガチ勢wwwwwww」とか
指差されてしまうだけなんですけどね(´・ω・`;
すいませんでした、長々と;

あー、疲れた。
コメントで熱くなってしまったので
ブログの次はスク水ネタにしようと思います。

Edit | Reply | 

ふぉにー  2016, 11. 17 [Thu] 19:39

No title

もの凄い長文コメントが残っていてびっくりです。

前後、一部抜粋して返信させていただきますね。

> ついつい今この記事を書きながら熱くなってしまっている
> 部分です・・・・;
> なんでしょう、不快に思っているわけでなく
> 怒っているわけではなく; モヤモヤといいますか;
>
> 別に名指しでいわれたわけではないのに
> まるで自分のことを言われているようで
> まさにむきになってしまっていますね(´・ω・`;

とありますが、冒頭の話題に関して目を通して「あぁこれは熱く語られるのも止む無し」と思いましたよ。
そう捉えられても仕方ないでしょうこの記事は。
正直、モヤモヤどころじゃないでしょうし、わたしだったら「ちょっと待てやコラ」ってけんか腰でコメント残しそうです。
その分、カントさん冷静。

改めて言っておきますが、特定しません。
サーバ関係なく、色々な方を巡ってみてのわたしの感想です。

> ただただ線だけ引いて
> 寝る間も惜しんで練習したり苦労して絵をかけるようになりプロとして仕事を請けている人間ですが
> 「おまえは描けるから線引く練習なんてする暇がある」
> といわれた気分です。

これと、

> それでいて経験値効率だけでなく、バランスのいい
> ただし面倒な狩場を選びコツコツ積み重ねた装備を
> ただ金銭換算されて、衰退をそのスタイルに原因がと
> 言われてしまうと、さすがに;
> 曖昧な基準による無自覚な発言なのでは?; と

これに関して、何か色々誤解がありそうなので補足。

コツコツやっていることに関しては、全く否定してませんよ?
これが駄目ならわたし自身の否定になってしまいます。
それこそ「お断りです!」
嫌ですよ、自分自身を否定とか。
コツコツ大いに結構!
わたしもスタートダッシュこそパッケやくじ金策しましたが、それ以外はとても地味な金策ばかりですし。
多少ギャンブル要素があるのは時空ブーツ連金くらいでしょうか。
未だにドカタメカで単価の高い収集品を集めるのが主です。
頂いたコメント中にもありましたが、TWO途中のカタール集めなんてそれだけのために重量に余裕のあるメカとジェネを送り出してますからね。
サラの記憶の料理拾い並みに小金稼ぎが出来るからお気に入りです。

わたしが一因じゃないかと言っている矛先はROの衰退じゃありません。
今後の新規ユーザになり得るかもしれない方への在り方です。
わたし含めた発信側の曖昧な基準による発言が、それ見た上記の第三者にネガティブな思いを抱かせてしまっているんじゃないか、と言えば少しわかりやすいでしょうか。
正直、情報を発信する側が、受信する側の考えまで責任を負う必要があるのか、とも思ってはいますが。
勿論、この記事自体がわたしの勝手な推測だから「曖昧な基準による無自覚な発言」の可能性がある指摘ももっともです。

ちょっと脱線しますが、ゲームでコツコツ出来る時点で技術云々はさておいてスピリッツはライトじゃないというのがわたしの持論です。

それとコツコツやって資金揃えて装備を整えたことに対して既存ユーザから叩かれるとしたら、それは単なるやっかみです。
断言しちゃいます。
わたしだったらそんなのは聞き流しておくだけです。

> 退廃期であるからこそ
> 僕のような「プレイヤ側に遊び心がたりない!」派や
> 「運営の調整、課金ガチ勢しか楽しめない!」派
> 反対やかちあう意見がありながらも、お互いに
>
> 「ああ・・・・このままではROやばいのでは」
>
> そういった不安がよぎってしまっていると思います
> 終わって欲しくないですからねRO好きなんで。

極論すれば運営の匙加減ひとつでゲームが右往左往するのは間違いありませんが、だからといって「それに甘んじているのは真っ平ごめんだこの野郎!」がわたしの考え方です。
わたし自身も「ヤバイヤバイ」言いながら、コンシューマやPCゲーも相変わらずやっているのに関わらず、復帰してから2年経とうとしているのは、何のかんのと好きなのかなぁ。
素直に認めたくないなぁ!

> 馬鹿まじめに 名前あかしてこんなこと書くと
> それこそ、「ガチ勢wwwwwww」とか
> 指差されてしまうだけなんですけどね(´・ω・`;
> すいませんでした、長々と;

いえいえ、こういう忌憚無いコメントを頂けるのは大変ありがたいことです。
色んな事に眼を向けて解釈しようとしたところで、こういうところで出てくる言葉はわたし視点なんです。
自分で客観的に発言しているつもりでも、そうじゃないなんて事はよくあります。
勿論、今回のカントさんに限らず、他の方々から頂く意見が客観的であるかどうかなんてわかりません。
わかりませんが、そこで受ける意見で視野が広がることは大事なことじゃないですか。

あと、わたしの認識だと、カントさんは「ガチなエンジョイ勢」かなぁ。

Edit | Reply |