【RO】今回のハッシュタグ連動で思ったこと

今回のハッシュタグ連動の現状の結果から、わたしが個人的に感じた事をダラダラ書き連ねてみようと思います。
勝手な思い込みも多々含まれているのでその辺はご容赦を。

そもそも今回の連動の一端を担うことになったTwitter
昨今、一般ニュースですら出てくる単語で、特にスマホの台頭もあり日常に定着したサービスだと思っています。

特に10代や20代は、極普通に当たり前なレベルでTwitterやLINEを使いこなしていると言ってもいいでしょう。
逆に、年齢を重ねると新しいもの、いやもうTwitterなんて新しくもなんともないですけど、そういうサービスに手を出すことに躊躇したり、そもそも使おうともしない、或いはプライベートを晒したくないという保守寄りな考えになるんじゃないかと思うんです。

そして、2日経っても5段階目が達成出来ない事実。

こういうイベントに立ち会ったことのある方はわかると思いますが、今回設定されている4000ツイートって数、正直低めの設定値ですよね。
にも関わらずこの現状です。

確かにROのユーザ自体が少ないこともあるのでしょう。
あるでしょうけど、併せて推測すると、

Twitterを当たり前にやっているような年代はROをやっていない


を暗に示したんじゃないかと。

もっとぶっちゃけると、

ROプレイヤーの高年齢化が如実に表れた


と言えるんじゃないかと。

えー、既存のプレイヤーの皆様におかれましては、

おっさんおばさん

呼ばわりしたこと、誠に申し訳ありません。
ですが、書いているわたしもダメージを受けているのでそこはどうかご容赦ください。
あ、間違えた。
17歳JKだからへーきへーき☆

天の声:お前はウサミン星からでも来たのかよ。そもそも16進読みで『イチナナ歳』って読むのかと思ってたぞ
ふぉに:それだって足r(サーバとの接続に失敗しました

閑話休題。

正直、日常の動作や習慣というのは中々誤魔化せませんから、下手なアンケートで年齢分布図を見るより現実を突きつけられた感があります。

これに伴い、運営は既にこの状況を見据えてというか把握して動いているんだな、と。
どういう事かというと、課金アイテムの扱い。
運営からしてみたら、お金があるところから吸い上げるだろうし何より労力少なくて済む、と考えるのが筋です。
商売なんですから当たり前の話ですよね。
そして、上記から推測するまでもなくブログ等を御覧になれば、今のROをプレイしている方々はそれなりにお金が自由に使える世代、というのがわかるます。
だから運営としては課金アイテムを遠慮なく出し、プレイヤーもそれに乗っかって躊躇なく使っている流れが今のROで形成されていますよね。

あれ、こうみるとWin-Winの関係にしか見えないな。

この点だけみたら、今のROの状況は運営が考えている通りなのかもしれません。
ただもし、若年層の取り込みも目標にしているのだとしたら明らかにずれています。
実のところ、若年層の取り込みはマーケティングや倫理的な事その他踏まえ、色々七面倒臭いので考えていないんじゃないかと個人的には思っていますが。

で、これらを踏まえて上で「ROプレイヤーの高年齢化が顕著」と表現しましたが、ちょっと訂正します。

ROの高年齢化が顕著


と、言うのが正解な気がします。
年を取ったのはプレイヤーではなく、それら色々なところひっくるめたROがそうなってきたのではないでしょうか。
これは単にサービス開始から年月が経っているから、という意味ではありません。
何となくニュアンスは理解していただけると思ってます。

というわけで、今回の状況を違う意味で楽しんでいるふぉにーからでした。

昨日の日記と関連しているにも関わらず、この温度差は一体どういうこっちゃ。
スポンサーサイト

COMMENT 5

しばかわ  2017, 02. 24 [Fri] 03:00

真面目な話をすると
ROSNSはほぼ死んでる
ツイッタは
#JROタグがかろうじて生きてるけど
半分ぐらいはBOT
#ROタグはエロ同人の告知BOT
FBはやってないからわからない。
で、そういえばフルスクリーンでやってるとSNS使えないなと、
窓設定もカーソルをROの画面内オンリーの設定だとSNS使うの
めんどくさいなと・・・
で、結局、一番集客が高いのがB鯖アンテナと次がそのぶROぐ

まだツイッタもFBもない時代で止まってる感じですよ。
それを時代遅れと見るか、懐かしいなと見るか・・・
なんてね!

Edit | Reply | 

ふぉにー  2017, 02. 24 [Fri] 19:44

しばかわさん

いやこんな真面目なの誰だ!?

冗談はさておいて。

ROと共に盛り上がったSNSはmixi辺りじゃないですかね。

ROSNSはそのI/Fをパクッたものの、ご指摘の通りで何にも盛り上がってないようですし。
わたし自身も時給の正確な数値を得るときくらいにしか使ってません。

そういえば、わたしも記事更新連動時のハッシュタグは#roしかしてませんでした。
そのハッシュタグも本人は全然確認してないというね。

で、#roだとエロ同人が見つけ易いとな。
い、いやメモとか確認とかしませんよ?

そして、強いのがアンテナ系というのは納得。
時たまアクセス解析を確認しますが、圧倒的なリンク元ですし。

I/Fもフルスクリーン、窓モード含めて、こういう点でも時代遅れというか一昔前というか。

結局、今回の件でわかったことはROは昨今のSNSとの相性が悪い、に集約されそう?

Edit | Reply | 

つばみ  2017, 02. 25 [Sat] 10:36

ふぉにーさんこんにちは!MHではお世話になっております。つばみです。
えかさんのブログのリンクからやってまいりました。
今後購読させていただきます!

アイテム欲しさに軽い気持ちでアンケートやったんですが
割とまじめにこたえてしまいました(笑)
そこにも書いてきたのですけど…

ROが高年齢化してきてるのは紛れもない事実だと思います。
その原因は…若者がROに触手を伸ばさないのは、すべてスマホが原因だと思うのです。
今の10代20代は想像以上にPCを触りません。
というかPCを操作できない、ニガテって思ってる人たちが非常に多い。
普段10代を相手に仕事してるもので、様子がよくわかるのですが
高校生以上になるとほぼ全員スマホを持っていて、スマホのゲームは何かしらやってる子たちが多い。
スマホでお手軽にいつでもどこでもゲームができるので、
わざわざめんどくさい、難しいPCを開く必要がどこにもないんですね。
そしたらROに触れる機会なんてないじゃないですか。
これだけPC普及率が高くなり、学校でも情報の授業をやってるのに
スマホが原因で逆にPCに触れられなくなったっていう…。

私の中でのRO衰退の最大の原因は「スマホ」だと思っています。

そういう意味では今年出ると噂されているスマホ版ROがいろんな意味で楽しみです。
私はスマホゲーもかなりやってる(というかそのせいでROとゲーセンのゲームをほとんどやらなくなりました)のでもちろん触手を伸ばすのですが、
若者層がどれだけ食いついてくるか…!
非常にたくさんのスマホゲーが出ていますが、とりあえずやってみるけど1週間で飽きてやめる人がほとんどらしいので。
ポケモンGOもそうだったようです。(もっとも、ポケモンGOは最近になるまでコンテンツの更新がほとんどなかったのも原因だそうですが)

スマホ普及は、PCだけではなく据え置き機の不振にもつながってるのと同じだと思っています。


…最近思っていたことと、ふぉにーさんの記事が一致したものでつい長々と…
失礼いたしました。またROでご一緒させてください!

Edit | Reply | 

えか  2017, 02. 25 [Sat] 12:05

運営のユーザーアンケートでも「ROのユーザーブログでよく見ているものがあれば教えてください」だったもんなあ。
なんでブログ限定なんだって。
癌畜ならにゅ缶ライブロに決まって(略

永ちゃんも還暦過ぎてロックしてるし,ファンもそれに納得してるし,ROも我々のようなネット時代黎明期の人間とともに細々と続いていくのが折り合いのついた生き方なのかもしれないな。

Edit | Reply | 

ふぉにー  2017, 02. 27 [Mon] 20:07

つばみさん

わざわざ足を運んでいただきまして、本当にありがとうございます。
変態と変態とちょっとのまともしかないブログですが、それでもよければお付き合いくださいませ。

実際に10代を相手にしている方の意見はありがたいですね。
わたしも時々とはいえ関連しているプロジェクトに関わることもありますが、直接ではないですから。

正直、PCの扱いが苦手というネット上の話題を目にした時は「何の冗談だよ」、と思いましたが事実とはいやはや。
そりゃ取っ掛かりのハードが扱いづらいと感じてしまったら、その時点でアウト過ぎ。

そして、やはりスマホですねぇ。
良きにつけ悪しきにつけ。

わたし自身はご指摘の通り殆どスマホでゲームをすることはない、あるいは興味を持って手を出すものの1週間も経たずに止めてしまう人です。
ですが、10代のみならずわたしの周りの同年代でも当たり前に用にスマホゲーに手を出しているを見ていると、もう年齢なんて関係ないというのは実感しています。

「長々と…」なんてとんでもないない。
こういう意見はありがたいのでお気になさらず。

こちらこそ、RO内で機会があればまたよろしくお願いします。

あ、話は変わりますが、MHの時の発言のSSはいつ貼ればよろしいでしょうか?(酷い締め

えかさん

やっぱりそこ引っかかりましたか。
何で「ブログ」限定で訪ねてきたたんでしょうね、あれ。
わたし自身、あの時で何を書くか迷いましたからねぇ。
ご指摘の通り、ブログもそうだけどスレッドタイプな掲示板に目を通すのは(ry

企業的な儲けその他の世知辛い云々はさておいて、運営とユーザとの折り合いはついてそうな、いやついているって言い切ってもよさげですな。

Edit | Reply |