

【RO】今日の影葱さん(02/24)

お馴染み「メイドラゴン」ネタからですが、7話での京アニ本気のコミケ再現率に吹いたふぉにーです。
色んな作品で見てきましたが、冗談抜きで人のごちゃごちゃっぷりの再現率はトップクラスのクオリティ。
更に、原作にもなかったルコア翔太のオイルプレイをやられるという、薄い本業界顔真っ青。
そして次回は漸くチョロゴンオブチョロゴンのエルマが登場ということで、クリームパンのシーンがどう再現されるか楽しみです。

というわけでROの話。

ご無沙汰していた影葱よ!
どの位ご無沙汰だったかというと、ローグ系カテゴリの最終記事の日付をみたら去年の1月でした。

わーお

ということは、162から一年以上放置してたって事になります。
「そこまで行っていたならカンストさせちまえよ!」、という声が聞こえてきそうですが、色々事情があったのよ。

天の声:どんな?
ふぉに:……何だっけ?

実際、そんなもんですよね。

さて、何でまた動かす気になったのかというと、この1年の間に装備が色々と様変わりしました。
その中で、実際に自分で使ってみて「こいつの性能馬鹿じゃねぇの」、と思ったのが熾天使の花冠。
INTの値によってべらぼうなATK効果が得られるこの装備、ボム葱でも活用出来るんじゃないかとシミュってみたんです。
案の定、頭中段を竜騎士の眼帯からこれにして、他の装備は以前のままでもそれ用のステに変えれば金オシ赤ペロの2確が判明。
ならば、林檎って試運転させてみようと。

スキルに関してはフェイントボムが無ければどうにもならないとして、あとはリプロでシルスペLv1。
極端な話、これだけあればあとはどうぞお好きに。
盗作はしてもしなくても構いません。

変更後のステと装備はこんな感じ。

ro2017022401.jpg

ro2017022402.jpg

ステはポイント余っていますが、2確を求めるだけならこの数値で問題ありません。
実際、試して駄目だったらDEXやSTRに振るためのバッファでしたが、大丈夫だったのでAGIかVITに振って耐久力を上げるのもよさげです。

アクセサリは適当すぎて失笑されるレベル。
定番なのは優しい心にDEXエンチャらしいですけど、正直2確に影響はないので何でもいいかな、と。
手動なので時間はかかるものの、CWがあればほぼ邪魔されずに拾うことが出来るのでドロップ装備でもいいでしょう。
現に装備品とカードだけはきっちり拾っている人がここに。

見えてないところでは、シルスペ用に定番のLOD盾を持ち込んでます。
ただ、LOD盾は現在結構いいお値段しているので、拘りが無ければ防御値が同じアネモスシールドという選択肢もありでしょう。
更にお金がなければ、防御値でみたら堕天使の盾ですかね。
精錬値はどうでもいいので、未精錬だったら背伸びせずとも購入出来るはずです。
兎に角、シルスペリプロするんだから何らかの盾は持ち込むように。

こうしてみると、熾天使と盾がちょっとお高いだけで他はこんなリーズナブルな装備で2確達成で来ちゃうボム葱って、、

etc20170208.jpg

他に、エフェクト有りの衣装装備があるといいかもしれません。
というのも、ボム葱さんはその狩りスタイルから要らぬ誤解を受け易いので、ここでボムってますと多少なりとも周りにアピール出来るように、という思いからです。
楽しい中にも周りへの心配り、これ大事。

あとはペイントとハエ、多少の回復剤を89%まで積んで準備完了。
あ、慣れている人は回復剤すら不要です。
現にわたしは持ち込みませんでした。

いざ突入!

ro2017022403.jpg
ぼかーん!

ro2017022404.jpg
ぼかーん!!

ro2017022405.jpg
ぼかーん!!!

1年のブランクがあってのボム狩りはちょっと不安でしたが、指は動きを覚えていたので問題なし。
途中ペイント補充に行ったりもしましたが、床ペロすることなく無事1時間狩ることが出来ました。

結論:つおい

もうこれに尽きる。
やっぱり花冠の性能はおかしい。
詠唱速度増加のデメリットは、詠唱なしスキルであれば関係ないのでボンバーマンは気にすることはありません。
INT120の恩恵は、シルスペを当たりが出るまでSPを気にせずかけ直せるようになったところにも表れてます。

(殲滅速度が)メカより、ずっとはやい!

時給を計ろうとしたんですが、屠竜(4%)のほかに、OTP(0.5%)とワールドボーナス(200%)が一緒になってしまっているので、参考程度に見てください。

びふぉー
ro2017022406.jpg
ro2017022407.jpg

あふたー
ro2017022408.jpg
ro2017022409.jpg

上記よりちょっと計算してみませう。

まずBASE。
163から164になるまでの1%辺りの経験値は2315821。
それに82.1%増えてます。
ということは、

2315821 * 82.1 = 190128904.1

そして、164から165になるまでの1%辺りの経験値は2408453。
9.7%稼いでいるので、

2408453 * 9.7 = 23361994.1

次にJOB。
59から60になるまでの1%辺りの経験値は3458875。
39.1%稼いでいるので、

3458875 * 39.1 = 135242012.5

まとめてみると、

BASE:213490898.2 ≠ 213M
JOB :135242012.5 ≠ 135M

如何に上記ボーナスがあるとはいえ、馬っ鹿じゃねぇのこの数値。
ホールに篭ってアロスト撃ち逃げしていた連以上じゃない?

これはボム葱がおかしいのか、はたまたアビス3がおかしいのかはてさて。

ともあれ、ボム葱さんで熾天使の花冠を運用するのは非常にアリですね。
2確でテンポいいし、何よりボーナス中だからちょっと追い込みかけちゃいたい気分。

あと、実のところあと1回は林檎る予定。
というのも、熾天使の花冠を運用するASS型もちょいと試してみたくてね。

そして改めて思ったのは、やっぱりアビス3は楽しい。
圧倒的物量で攻めてくるMobに対して一気に殲滅するこのアドレナリンどっぱどぱな狩りの仕方は堪らんものがあります。

その圧倒的物量、以前リーフさんに観光がてらに初めてここ連れてこられた時は「もう来ねぇ」的なことを言っていたのなぁ。
気が付いたら、メカもここで発光させちゃう位に気に入る狩場になってました。

COMMENT - 0

