【RO】今日の民さん(03/14)

民スキルの実際の使い勝手について、MHで一緒になることが多い某たっちーから聞かれたのでちょっと書いてみることに。
但しあくまで個人的感想でしかないし、Gvも現在参加していないのでその辺も不足気味な点はご了承を。

表記はこんな感じ。

スキル名:合(奏/唱)か、あるいはそれ以外

それとスキル名が赤字なのはシーズモードオンリーです。
「シーズモードってなんぞや?」って人はググれ。
大雑把に説明すると対人モードのこと。

楽器の練習:-
演奏効果や演奏時の移動速度に影響が出てくるので基本MAX。
どうしても手広くスキルを覚えたいって場合は割り切ってしまうのもあり?
いや無いな、やっぱりMAXで。

アドリブ:-
演奏スキルをキャンセルするスキルですが、わたしは殆ど使った記憶なし。
だって持ち替えキャンセルの方が素早く出来るし……
アンコールの前提だから勝手に覚えるスキル。

アンコール:-
ラストに演奏したスキルを半分のSPで発動出来るスキル。
三次職のレッスン覚えるまではSP馬鹿にならないのであって損はなし、というか取れ。
ジョークを覚えるのであれば前提になっているので気にする必要はなし。

寒いジョーク:-
Eir復帰時、わたしがバードをやろうとするきっかけとなったお馬鹿スキルその1。
お馬鹿とは言いつつも、いざという時の緊急回避手段に使えたり、Gvであれば凍結防止装備に固定させる役目があったりと、かなり役立つスキル。
更に凍結にLv差は関係ないので、Gv視点で言えば低レベルでも貢献出来ちゃったり。
ただ、PT時はメンバーを凍結させる恐れがあるのでその点は注意。
スキルポイントが余るのであれば取るべし。
わたしはどんなタイプの民をやろうとMAX取得がデフォです。

ミュージカルストライク:-
PT演奏オンリーであれば共闘や氷割用の1で十分。
但し、ソロ狩りする機会が多いのであればArVやシビア用にMAXまで取得する必要あり。
というか、MAXまで取ったほうがいいんじゃない?

ブラギの詩:-
効果は変動詠唱とディレイのカット。
四の五の言わずにMAXまで取れ。
DEX初期値でも変動詠唱40%カットは保障されるから、ギャンブラーシール装備なクリ民さんでもいけるぞ!
………いるのかそんなタイプ?
あ、民じゃないけどわたしの湾は昔こんな型でしたね。

イドゥンの林檎:-
効果はHP増加。
フリッグと組み合わせるとHPがアホみたいなことになります。
プロ軍セットのVIT振り前衛がいたら6桁のHPを拝めるかもしれません。
あった方がいいかも。
状況によって、下のアサクロとどちらを選ぶか迷うことになりそうですが、わたしならこっち。

夕陽のアサシンクロス:-
効果は攻撃速度増加。
あればあったでありがたいスキルでしたが、今なら湾のスイングダンスがありますからね。
昔あった演奏職の殴り祭りでは無くてはならないスキルでしたけど。
湾がいない場合にパッシブ殴りのサポートとしてはそれなりに優秀。
だけど積極的に取得する必要あるかと?、と問われればうーん。

口笛:-
使った記憶なし。
効果はFLEE上昇なので、基本前提分だけで問題なし。
敢えて使い道を探すとしたら、低レベル育成時に保護者係が出すくらい?
まぁそんな事やるくらいならブラギ出せって話だとは思いますが。

不協和音:-
効果は範囲内の敵にダメージ。
チュウニズムイベントマップでヘイト稼ぎトップに輝いたと噂されるスキル。
PT時に共闘ボーナス目当てで出すのはあり。
基本前提分だけで問題なし、と言いたいところだけどメタリックを覚える場合はMAX取得せざるを得ません。

パンボイス:-
あ、取ってねぇや。
クエストスキルで効果は混乱させる。

子守歌:合
使った記憶なし。
眠らせるだけ。
合奏だから演奏職2名が必要なのに、眠らせるだけってショボくない?
取るにしても深淵の前提扱いでいいでしょう。
深淵覚えないならそもそも不要。

深淵の中に:合
使った記憶なし。
ジェムを使用せずにスキルが使用可能なことから、油用にヴイヴイ言わせていた時代もありましたが今や過去の話。
スキルポイントが余りに余って仕方ないなら取ってもいいんじゃない?
わたし?
いらん。

ロキの叫び:合
効果は効果範囲内での一切のスキル発動禁止。
Gv出るなら必須、超必須。
自身がロキ用のぶん殴られ前提な耐久ドMステじゃなくても、メインロキPTが崩壊した際の緊急展開用に取っておくべき。
Gv出ないならいらん。

永遠の混沌:合
使った記憶なし。
演奏範囲内の敵のDEFを0にする効果。
あればあったで役に立つ機会はありそうだけどうーん……、ってスキル。
ABいればエクスピで賄えるし。

不死身のジークフリード:合
使った記憶なし。
効果は耐性効果UP。
ニヨの前提扱い。

ニヨルドの宴:合
合奏だからPT用だけど、MD臨時メインなら不要。
MD以外の臨時、例えばビフ臨やブワ臨に参加するのであれば必須に近いかな。

戦太鼓の響き:合
使った記憶なし。
効果はATKとDEF上昇。
効果だけみたら結構馬鹿にならない数値なんだけど、そういうバフはABさんとか他の職に任せましょう。
演奏職は他に大事な仕事があります。

ニーベルングの指輪:合
使った記憶なし。
効果は攻撃力上昇。
ATKと何が違うのかさっぱり不明。

アローバルカン:-
気がついたら矢鱈威力が上がる装備が出てきて再び脚光を浴びたスキル。
PT演奏オンリーであれば不要だけど、ソロで立ち回るなら数少ない攻撃ソースなので覚えておくべき。
楽器専用とあるものの、以前ネタにしていた通り詠唱中に他の武器に持ち替えることも可能。
武器に特殊効果がある場合はそれもばっちり効くので、狩場によってはレクバ等より威力が上がる可能性もあり。
例を挙げると亀島でのアサ亀相手に錐ArV。

マリオネットコントロール:-
製薬さん大喜び。
それ以外はほぼネタ。
でもLv1しかないから覚えておいてもいいんじゃない?

月明かりの下で:合
効果は範囲内には誰も入れなくするという、やたらムーディーなBGMのアレ。
時々街中で露店すっ飛ばしテロで見かけるくらいで、狩りでも対人でも微妙、というか使えない。

私を縛らないで:合
SMプレイの一環。
じゃなくて。
そもそもわたしは縛るほうが好きです。
じゃなくて!
合奏中でも動けるようになるスキルなので、Lv1だけでも覚えておくといいかもしれない。
合奏なんかせずソロオンリーだぜ!、って人は不要。

ヘルモードの杖:-
使った記憶なし。
実装当時は俄かに騒がれたものの、使えない扱いされてあっという間に話題に上がらなくなったけど今はどうなんでしょう?
未だに使い道が思いつかない。

運命のタロットカード:-
個人的に好きなお馬鹿スキルその2。
成功時、出たタロットカードに応じた効果を発揮。
使い道?
そんなの面白けりゃあいいんだよ!
ただBOSSにも効果あったような、なかったような?
ブラギに乗って連射出来ると時々馬鹿にならない効果が発動したりします。

シビアレインストーム:-
ArV同様、ソロで立ち回るなら攻撃ソースとして是非とも取得すべきな、どうみても精子です本当にありがとうございました、なビジュアルのスキル。
断続的にダメージを与え続けるスキルなので、一定確率で吸収効果が発揮される装備やカードとの相性もよし。
常用するのであれば、嵐の弓もあった方がよさげだけど、エルフ弓矢セットの威力も馬鹿にならないので要シミュ。

レッスン:-
SP増加とSPR効果。
それよりも、Lv5で演奏中に他のスキルも発動出来るようになるので少なくともLv5は必須。
エメイヤの効果を考えれば、MAXで取得するのがデフォルトでしょう。

フリッグの歌:-
一時的なHP増加とHPR効果。
レッスンLv5以上でも他の演奏時に発動出来ないという、地味に面倒くせぇバグあり。
分かり易く例えるなら、ブラギしながら出せません。ふざけんな。
PT関係なく周囲に効果が発動するので覚えておくとよさげ。

安らぎの子守唄:-
効果は深い眠り。
「深い」の言葉は伊達じゃなく、チャットすら出来なくなる凶悪スキル。
Gvやるなら必須、やらないなら前提分だけ。

循環する自然の音:-
効果はSPを消費する代わりにHP回復。
結構馬鹿にならない回復量なので、ソロで狩りをするなら取得していた方が吉。

生死の境で:-
演奏職版リザ。
ドル服も蘇生出来ちゃったりするので、1だけでもあると結構いいかもしれません。

地獄の歌:-
じーごーくー、じご、じご、じごくだよ~!!
鬼灯の冷徹2期決定おめでとう。
じゃなくて。
効果は足止め。
やってることはクモやバキュームと同じなんだから、一般フィールドでも使えていい気がするんですけどね。

不確定要素の言語:-
ランダムに魔法が発動される効果。
いらん。

メランコリー:-
使った記憶なし。
効果は一部スキルの効果UPとステータスペナルティと騎乗ペットをバイバイさせちゃう。
使用場所に制限はないけど、どちらかというとGvで用いられているイメージ。

セイレーンの声:-
敵を魅了状態にして、自身へ攻撃をすることを出来なくするスキル。
何か凄そうな説明だけど、言葉通り凄いので取得しておくべきスキル。
ただ成功率は過信しないように。
ソロで単体撃破している場合にその効果を実感出来ると思います。

振動残響:-
効果は♪を置いて条件に合致したら分散スプラッシュダメージどーん!
使うのであればドミニオンインパルスもほぼ必須。
メタリック前提だけの人も多そうだけど、これも武器効果が乗るので使ってみると中々に面白いスキル。

ドミニオンインパルス:-
設置した振動残響を即座に発動出来るスキル。
メタリックの前提なので難しいことを考える必要は無し。

メタリックサウンド:-
うるせええええええ!!!
自分でもよく使うけどうるせええええええ!!!
エメイヤで一気に化けて、民湾におけるメインの攻撃手段となったスキル。
これを使いこなすのであればエメイヤ必須な点に注意。

風車に向かって突撃:-
効果はATK増加。
覚えておいて損はない。

エコーの歌:-
使った記憶なし。
効果はDEF増加。
使い場所によってはよさげな気もしなくも無い。

ハーモナイズ:-
自身と相手のステータスALL-30という、これまた極悪効果。
自分自身のステータスも下がるんじゃ余り意味無いんじゃ?、と思ったそこの人は甘い。
理由は後述。
「民で」Gvやるなら必須。
だって「湾の」スキルツリーにはないし。

グレートエコー:合
効果は範囲ダメージどーん!
他に有効なスキルあるので、覚えなくていーでーす。
ただ、民湾の多いPTでやった時にどれだけの威力になるのかはちょっと興味ある。

レーラズの露:合
使った記憶なし。
効果は一時的なHP増加。

ビヨンドオブウォークライ:合
使った記憶なし。
敵のSTRとCriを上昇させてHPを下げる効果。

マナの歌:合
効果はSP回復。
あれば便利、という程度。
スキルポイントに余裕があれば覚えておくといいかも。

メロディーオブシンク:合
使った記憶なし。
敵のINTとSPを下げる効果。

ダンスウィズウォーグ:合
攻撃速度上昇と固定詠唱減少という効果はありがたいので覚えておくのがよし。
あと、わんわんが強くなる。

フライデーナイトフィーバー:合
シーズオンリーなんだけど、1度は使ってみたいスキル。
効果は狂乱状態に陥る。
具体的にはHPとSPが徐々に減って、攻撃力UPと防御力とFLEEの減少、ならびにアイテム使用不可。
さらに、狂乱が終わると強制的にお座りモード。
文字に起こすとよりカオスな内容が際立つなぁ。

サウンドオブディストラクション:合
使った記憶なし。
敵にダメージを与え、演奏効果を除去する。
後者の効果を考えると、これも対人向けでしょう。

エンドレスハミングボイス:合
使った記憶なし。
ツリーの奥深くにある割には、フェンC効果ってしょぼすぎない?

そして、三次演奏スキルの決まりごとについても書いておきましょう。
これに関しては、演奏職をやる身のみならず、他の職の方々も理解して欲しい大事な事でもありますから。

民湾の使う三次演奏スキルというのは、内部で下記のようなグループ分けになってます。
便宜上、AとBと表記しています。

・グループA
風車に向かって突撃
スイングダンス
恋人たちの為のシンフォニー
月明かりのセレナーデ
エコーの歌
ハーモナイズ
フリッグの歌

・グループB
セイレーンの声
安らぎの子守唄
循環する自然の音
マナの歌
メランコリー
レーラズの霧
ビヨンドオブウォークライ
メロディーオブシンク
ダンスウィズウォーグ
フライデーナイトフィーバー
エンドレスハミングボイス

重要なのは、三次演奏効果で同時に効果が得られるのは別々のグループに属している必要があるということ。
例を出すとこんな感じです。

同時がOKな例:風車(A)と循環(B)
同時がNGな例:風車(A)とスイング(A)

以前は、臨時で風車とスイングは同時展開をお願いされたときありますが、仕様として出来ませんからね?
そして同時が駄目な場合は、効果の優先度は後出しじゃんけんになります。
風車→スイングの順だとスイングが活きる、ということですね。

この仕様を理解してもらうと、上記ハーモナイズの酷さがよくわかります。

1. ハーモナイズ発動。相手と自分のステ-30。二人ともショボーン
2. 風車発動。自分はステ-30取り消され且つATK増加でヒャッホイ、相手ステ-30のままでショボーン

こいつぁ酷ぇ。
ハーモナイズの説明で極悪と書いた理由がこれでお分かりいただけたかと。

以上、民スキルの簡単で適当な説明終了。

うわ、なっげぇ!?

ここまで長くするつもりなかったんだけどなぁ……
当初、湾スキルについても書こうとしたけど途中で諦めました。
スポンサーサイト

COMMENT 3

Tatachichi  2017, 03. 14 [Tue] 22:28

ふむふむふむふむ

こんにちは。

こんなに長くなるなんて、軽いノリでふぉにーさんにお願いした「某たっちー」はいけない子です。
しかし演奏職への愛が滲み出る力作ですね。熟読させて頂き、シミュしてみます。
ありがとうございました。

次回作『湾スキルの簡単で適当な説明』も楽しみにしています。
ふぉにーさんの作品が読めるのは『うらし麻呂』だけ。

Edit | Reply | 

ALBIDA  2017, 03. 15 [Wed] 00:07

わー真面目な麻呂さんだぁ!(軽く失礼)
でもところどころ笑かせてくれるところが素敵というかさすがというか素敵です^^(縛るとか縛られるとか)
なるほど、フリッグと風車連打してたのは間違えだったのですね;;
最近臨時で民だすこともあるのですがブラギ以外にも何か仕事はないかと探して動くのがちょっと楽しくなってきました今日このごろです!
民居るには居るんだけどとりあえず作っただけの自分はすごく勉強になりました!

Edit | Reply | 

ふぉにー  2017, 03. 15 [Wed] 20:37

たたちちさん

全くだよ!
予想以上にボリュームが膨らんだよ!

という冗談はさておいて。

自分の振り返りにもなったので、これはこれでよかったですよ。
冒頭に書いてますが、あくまで個人的意見なので、どのスキルを覚えていくは人それぞれってことで。
貴方だけのスペシャルオーダーでどうぞ。

湾に関しては多分やりません。
理由は湾に対しては民並みの愛着が無くてねぇから。
湾は民よりソロ性能高いから人口多いし、そういう方々を参考にした方がいいかと。

ALBIDAさん

変態だけど紳士たれ。
それがモットー。

正直、三次演奏スキルのグループ仕様は積極的に調べないと出てこないから、知らない人も思いの外多いですよ。
公式でもRJC関連ページで漸く見つけたくらいですから。
同じグループ内であれば即時に効果が変わるので、逆にそれを利用するのも演奏職のちょっとしたテクニックともいえますね。

こんな個人的意見でも多少なりともお役に立ちそうなら何よりでございます。

Edit | Reply |