【RO】例の如く「週RO」の癌呆インタビュー記事への感想やらツッコミやら

「けもフレ」は色々と含んだ感じではありましたが、奇をてらわない締めで何より。

それにしても、「けもフレ」のソシャゲは終わるタイミングは本当にどうにかならなかったものか。
そりゃ一過性の可能性も大だけど、今の盛り上がりを見ればひと稼ぎは出来たと思うんですが。
と思ったら、アプリが何か怪しい挙動をしているらしいとの噂?

ゲームネタもひとつ。

「ロマンシング サ・ガ3」リメイク決定 スマホとVita用に

Vitaとスマホ向けにリマスターですって。
関連してこんなネタが。

「ついに町長しばけるのか!?」 “ロマサガ3”リメーク発表に原作プレイヤーたちの興味が思わぬ方向へ

デスヨネー

そんな訳で漸くROネタ。
「週RO」に恒例の癌呆インタビュー記事が掲載されていました。

週刊ROチャレンジ! : あの「蜃気楼の塔」も復活!? 2017年夏ごろまでの施策が明らかに! 『RO』運営チームインタビュー

運営チームの想定よりも1.3倍くらい早いペースで進みました。


マジで!?
あれで早いと認識しているのか運営は。
ただ、1.3倍という数字が微妙且つ具体的だったのでちょっと笑いました。

Twitterって、『RO』が始まった当初には存在しなかったツールなので、ユーザー層と重なるところはそれほど多くはなかったんですが、最近は増えてきています。そういう背景もあってやってみたという経緯なんですよ。


この辺りはわたしの認識と合ってましたね。
あ、そうか。
そういう意味だと上の発言にある「早い」というのも納得です。
運営としてはROのユーザでTwitterをやっている人は少なくて時間がかかるのでは、と思っていたら思いの外早い時期に達成出来たって事なんでしょうね。
個人的には、イベントマップでの一部職がBOT紛いの狩りをやらかしていた件について突っ込んで欲しかったところ。

それに、Twitter上やブログなどで、ユーザーさん同士が「それ可愛いね」「あれもいいね」と語り合ってくださっているのが嬉しいですね。こういった連動というのはあまりなかったですからね。


以前より個が発信する機会が増えた、というより敷居が下がった、というより無くなったに等しい昨今の交流方法として、運営が結構まともに考えていたことにちょっと驚きです。

倉庫を2個同時に開くというのも難しくて、倉庫移動にはいったんアイテムを所持するという作業が発生してしまいます。


何となくそんな気はしてましたけどやっぱり?
残念だけど薄々感じていたので仕方なさそうですね。
これって、倉庫インスタンスは2個同時に生成出来ないとかそういう類の話?
何このオブジェクト指向の説明で見かけるような説明。

今回は、対象となる特殊なモンスターは、メモリアルダンジョン以外の通常フィールドにも出現しますので、まだメモリアルダンジョンに行けない低レベルキャラクターでも進めることが可能です。


これ、通常フィールドに関してはもう少し数が多くてもいいんじゃないかと思いました。
実際、討伐目的と思われるMD待機数が膨れ上がり、「待ってられん!」と思われるプレイヤーが流れてきていたのはわたし自身目にしてますからね。

たとえば1週目は「古のグラストヘイム」および「古のグラストヘイム(ハード)」、「フェイスワームの巣」の入場制限がBaseLv100以上になります。
2週目は「ホラーおもちゃ工場」の入場制限がBaseLv100以上に引き下げられたりするので、レベルアップしたい方にはありがたいのではないかと。


2nd以降の装備がある程度ある場合なら経験値稼ぎとしてはありがたいのかもしれませんが、先日ネタにした通りガチの復帰者や初心者プレイヤーだとLvと装備がちぐはくだろうから余り優しく感じないんですが……
というのが、イベント参加する前の意見でした。
実際、蓋を開けたら入り口にキーMobを配置しているという親切設計でひと安心。

あとひとつ注意点というか……。仕様の穴がないかどうか、検証目的で試すプレイヤーさんもいたりするのですが、気になる挙動を見つけた場合は絶対に試したりせず、ヘルプデスクなどからご投稿されるようにお願いいたします。運営チームにて調査いたしますので。


そして究極ミラクル騒動に関連して。
言わんとしていることは理解出来ます。
だけど言わせてもらう。
細々とした微細なバグまで潰せとは言わないよ、ここまで肥大化したシステムにそんなの求めるのは酷だし。
だけど、致命的なバグをプレイヤーに見つけさせるような実装してるんじゃねぇよ。
こういう事が起きる前に運営で拾い上げる、若しくは上げやすいテストをしろっての。

4月はそんな感じでお楽しみいただいて、次は5月になるのですが、実は2017年5月16日(火)の定期メンテナンス終了後から、久々となる「蜃気楼の塔」イベントを開催する予定です。


そしてわたしの知らなかった「蜃気楼の塔」というイベントですが、

10thアニバーサリー記念でリバイバルされたのが最後なので約5年前ですね。


そりゃ知らんわ。
何かググッてみたら大勢でワイワイやるイベントっぽく、MMOらしくてちょっと興味が湧いてます。
5年前って何のネトゲやっていたかなぁ……

「深淵」に関しては相変わらず縁が無いので除外。
頑張れる人は頑張ってー(投げやり

そして2017年7月には次のエピソードアップデート「テラグローリア(仮)」を実施し、その同日にBaseLv175までのレベル上限解放も行いたいと考えています。


テラグロ早いね。
個人的にはストーリーが気になっているのでありがたい話です。
それと、テラグロには直接関係ないんですが、シュバルツバルドがメインになるはずなので、ヌヌヌも出来れば来て欲しいですね。
また名無しクエの条件を緩和をお願いしたく。

「夢幻の迷宮」はカンストキャラ向けに調整されていますのでレベル上限が引き上げられた際にはそれにともない入場条件も引き上げられるようになっています。実は実装時からゲーム内でも案内は出していたりするんですよ。


これは記事内でも言及されていましたから特に驚くことではないかと。
そもそも殆ど行ってないわたしには関係ないしな!

ドラム族(編注:ネコの姿をした『RO』初の“新種族”のプレイヤーキャラ)については現在、弊社のテストサーバーで動作確認などを進めています。目標としては年内の実装を目指しています。


あれ、意外に実装予定時期が早いけど何か落とし穴ない?

確実に言えることは、「ロビーワールドを実装しました、最初からアイテムも自由に取引可能ですよ」なんてことはありえません。


でしょうね。
いきなり全開放は危険すぎます。
運営が想定していたよりあさっての方向に転がるのはままある話。

ただ、ワールド内にたくさんのプレイヤーさんがいて、あちこちの狩場で日々カードが産出、多くのプレイヤー露店で売買されているという昔ならともかく、フィールドで長時間の狩りを行うまでもなく、メモリアルダンジョンなどに行って、比較的短時間でも経験値や換金アイテムが稼げるようになってきた今ではだいぶ状況が違ってきていると思うんですね。
そのなかで、本当に欲しいカードが手に入るかというと、そうではない場合も多くなってきました。そういった状況を見て、特にカードに関してはそろそろ緩和してもいい、むしろ、緩和することで装備の更新が進むだろうと考えたんです。新しい装備を手に入れても、挿したいカードが手に入らないから使わないというのはすごくもったいないですよね。


うわ、癌呆がかなりまともなこと考えてる!
この発言を目にした時は、本気で驚きました。
だけどさ、例の課金アイテムのタイミングはどうにかならなかったのでしょうか。
バランスって言葉を見かけたけど、これもバランスの一つとして見るべき点でしょう。

一通り読んで思ったわたしの感想は、「発言だけ見ているとかなりまともな事を言っている」、でした。
だからといって余り期待はしていませんけどね。
だってインタビュー記事で偉そうな事を言っておいて、いざ実装等のタイミングでgdgdになるまでがお約束になっているし。
なので、高望みはしないので、当たり前のことを当たり前のように実施してもらえれば結構です。

それと、記事の目的が今年の春以降のアップデートの話だから仕方ないといえば仕方ないのですが、既存コンテンツのてこ入れというか見直しについて言及してもらいたいところです。
上でちらっと挙げましたけどクエスト条件緩和とか、ホムの新密度上げやスキルの見直し等、狩場改善以外にもやるべきことはいくらでもあるんですから。
スポンサーサイト

COMMENT 3

えか  2017, 03. 29 [Wed] 20:17

あああああああああロマサガ3ああああぁあああ!!!!!
よく知らせてくれた! きみは英雄だ! 大変な功績だ!
Vitaのチャージ完了した! 正座して待つ!!!!

ROはインタビューだけ読むと大変面白そうに見えるし,クジパッケの新装備をらとりおでシミュってると幸せな気分になれるし最高のゲームだよな!
Time to Fun!

Edit | Reply | 

ジャルデウ  2017, 03. 30 [Thu] 20:37

ロマサガ3は私も好きですねぇ。
でも一番すきなのは、ロマサガ1です!
実は、閃きがあまり好きでなかったりw
一番評価されてそうなとこですけどね。
私はロマサガ1の武器固有の技の方が好きでした(*´ω`*)

Edit | Reply | 

ふぉにー  2017, 03. 30 [Thu] 23:24

えかさん

いや反応するかなー、とは思ってましたよ。
だけど、記事UPしてからコメ来る時間早いよ!びっくりしたよ!
とりあえずVitaの充電しておくといいよ。
というか、最近ガジェットづいてるんだからスマホに手を出してしまへ。

いやホント、美辞麗句を並べている記事をみるとROって大変面白そうなゲームですよね!

じゃるさん

何でみんなロマサガばかりに反応するんだ……
ゲームとしては3も好きですが、当時のインパクトでいえばやはり1の印象でしょうかねぇ。

Edit | Reply |