【RO】素材(精錬祭)の旬は逃さず調理(記事)

というわけで、ミラクル究極精錬バグ以上のイベントを発生させている今回の精錬祭。
まさかの初日でクローズとは斜め上過ぎでした。
ネタはネタでもいい方向のネタを提供してくれよぅ。

某パッチスレからの情報だと無限ブースト報告が行えたとの噂も目に。
ミラクル究極精錬バグも酷かったけど、何で負けず劣らずなバグを仕込んでくるんだよ……

さて、公式でも「補償云々」の文言が確認は出来ているものの、対応内容が色々難しい気がするんです。
というのも、イベント開始してからそれなりの時間が経ってからのNPCクローズだったじゃないですか。
なので、

・イベントに参加して精錬で成功している人
・全く参加出来なかった人

両者共に結構な率で混在している点が、対応の難しさに拍車をかける気がしてなりません。

まず考えられるのが巻き戻り。
これを実施すると、精錬が成功した前者が納得しないでしょうけど、現時点で鯖も閉じないことからこれは無さげ?

そしてイベント参加者全員にポイント補填。
これを実施すると、前者が精錬成功して且つポイントも補填されるということなり、言葉は悪いですがやったもん勝ち状態です。
そうなると、参加出来なかった後者が納得しないでしょう。

両者とも癌呆としては頭使わず機械的に出来る方法なのでどちらかになりそうなんですが、わたし個人としては可能な限りユーザに真摯に向き合う補償をお願いしたいところです。
あ、バグ利用者が悉くBANでお願いしまーす。

ただ、上記は既存プレイヤーに対しての話でございまして。

RAGホーダイ、あるいは今回のイベントを楽しみに戻ってきたプレイヤーへの補償や不信感はどう払拭するのやら。
鍛え上げられた古参癌畜なら「いつものこと」って笑い飛ばしてくれそうだけど、それはそれ、これはこれ。
GWとこのイベントに合わせて長いRAGホーダイも用意されているみたいだけど、楽しめないRAGホーダイなんていっそ止めた方がいいんじゃない?
こんな状況だとさ、癌呆の自己満足、もっと下種な言い方をすれば癌呆のオ○ニーに過ぎないんですよ。
戻ってきたプレイヤーをがっかりさせる為にRAGホーダイやってどうするのさ……

そして、上記にちょっと関連してのネタ。

今回に限らず、不具合が発生した時に対してこういうニュアンスの言葉を見かけます。

今出来ることを楽しもう
後で楽しもう


うむ、大事。
確かに楽しむことは大事。
ただね、ここで一つ疑問が生じるんですよ。

その言葉、誰に対して言ってます?

どういうこと?、とお思いでしょうけどこういうことです。

刹那を楽しみにして一時的に戻ってきたプレイヤーに上の言葉って言えます?
RAGホーダイ等で一時的に戻ってきたプレイヤーに上の言葉って言えます?

上記の言葉ですが、わたしは「既存プレイヤー」に向けての言葉だと受け取っています。
もっと深い意味もあるのかもしれませんが、わたし自身読解力も行間も読む力がないのでこれで。
もし違っていたら指摘してください。
と思いましたけど、コメント返しが面倒臭そうなネタなので指摘しなくてもいいです(酷ぇ

話を戻して。

確かに今のROは、既存プレイヤーが課金して屋台骨を支えているのは間違いありません。
それでも、当時に比べて勢いは下がったとはいえ未だにROが続いているのは、引退や休止中も含め昔からのプレイヤーがいる、或いはいたお陰ですよね。
そして、こういうイベントの時には休止していたプレイヤーさんが一時的に戻って楽しもうとするのを見かけます。
そういう人たちに、同じような意味の言葉を投げかけることが出来ますか?、って事なんですよ。

誤解されても困るので再度言いますが、不具合があったとしても、それがリカバリされた時は思う存分楽しむことは大事です。
それと共に、今回のようなことがあった時少しでも改善されるよう、既存プレイヤーは運営に対して意見や苦情を言うべきではないでしょうか。
運営に対して、よりダイレクトにアクションが起こせるのは既存プレイヤーですからね。
そうすれば既存の状況が改善されるかもしれないし、こういうイベントで昔のプレイヤーが戻ってきた時に残念な目に遭う事が少なくかもしれないし、更に休止プレイヤーも安心して戻り易くなるでしょうし、RAGホーダイだって意味が出てくると思うんです。

「今出来ることを楽しむ」のもいいけど、過去があっての今であり、過去からあるもの・あったものを大事にして、更に今から「後で楽しむ」ことに繋げていくべきなんじゃないの?、とふぉにーさんは考えてみたわけ。
あ、上で言っている「後で楽しむ」のはイベントなんていう狭い範囲じゃなくて、色々ひっくるめたROの未来って話。

おい誰だ「ROに未来なんてありゃしねーよ」とか言ってるのは。
こっちだってそう言いたいの我慢しているんだぞ!

ただ、また例の如くわたし個人意見に過ぎないのはお間違いなく。
だって、「自分が楽しけりゃそれでいいし、RAGホとかで戻ってくる人たちのことなんか知ったこっちゃねぇ」、というのもひとつの意見ですからね。

何か話の軸がえらい脱線した感半端ない。
というわけで取ってつけたかのように話を戻して。

ホント、今回の補償はどうするんだろうね。

週ROでこんな事言っていたにも関わらずこの体たらくなわけで、後日のインタビューでどんな言い訳をするか実に楽しみです。

「啓蒙活動するつもりはこれっぽっちもございません:ぱーとつー」みたいな内容なってしまったのは気のせいです。
こんな内容にするつもりは無かったんだけどなぁ。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Dennis  2017, 04. 27 [Thu] 03:08

考えさせられる記事ですね

鍛え上げられた復帰勢なので斜め上の対応かなとは思いましたが、補償がドロップアップってのもなんだかなと思ってしまいましたね。(いそいそとお城に向かいながら

ラグホ関係は久々に楽しんで貰ってまた金落としてくれよって意味合いかなと思ってます。
機会があればやる人も居るでしょうし。
私は釣られてしまいましたし

おっと、長文になってしまい申し訳ありません。

Edit | Reply | 

ふぉにー  2017, 04. 27 [Thu] 19:52

Dennisさん

もー、コメント不要って書いたのにー。
という冗談はさておいて。

あのね、考えなくていいですよ。
わたしもそんな深く考えてないですから。

補填は何の意味もないと思っているのでどーでもいいです。
そもそも精錬祭なのに経験値とドロップ率UPの一次補填って何だよ、って話でもありますし。

> ラグホ関係は久々に楽しんで貰ってまた金落としてくれよって意味合いかなと思ってます。

その意味合いが大部分の認識でいいと思いますよ。
ただ、どちらにせよ久々に楽しんでもらうにしても、がっかりさせるのはアカンでしょって話。

あと、これ位なら全然長文じゃないよ。

Edit | Reply |