PC復活日記:完結編

漸くメインPCが完全復活したのでその日記を。

なので、全くROの話が出てこないので、RO話以外に興味が無い方はここで読むの止めていいよ。
ただ、何故か猫の写真とか出てくるけどな!
そもそもPCがお亡くなりになった発端はBIOSアップデート。

今まで失敗したことはなかったので、いつもと同じようにUSBメモリにROM入れて実施。
したら、何故か途中で止まるという今までになかった事態に。

進捗度合いが全く進まず、仕方ないのでリセットしたら案の定起動せず。わーお。

なので、原因はマザボであり、他のパーツに関しては全く問題ないので使い回し出来ると思いきや、問題がひとつ。
このマザボで使用していたCPUはCore i7の2600Kなのね。
そう、ジサカー的にいえばLGA1155なわけで、

無いのよマザボが!

現在の主流はLGA1150だし、4年前の規格だからナマモノな自作PC界では化石に近いレベル。

と、まぁ悩んでいても仕方ないのでアキバにマザボ探しの旅に出かけたのさ。

ツクモに行きました。勿論なし。さぁ次!

ソフマップに行きました。勿論なし。さぁ次!

ドスパラに行きました。あったー!イヤッッホォォォオオォオウ!!
といきたい所だったんだけど、ここでわたしが求めるマザボの条件にSATAが6ポートというのがあるんだな。
ここにおいてあったのはM-ATX。
そう、微妙に拡張性が乏しいわけで、勿論ポートが4つばかり。
なので、さぁ次!

BUYMOREに行きました。勿論なし。さぁ次!

アークに行きました。勿論なし。さぁ次

……あれ、これ真面目にヤバくね?
こうなったら、M-ATXでボード拡張して運用するか、いっそHaswell Refreshで一式交換にするか。
臨時収入あったから、後者でも全然イケるんだけど、使えるパーツがあるのにそれは悔しいじゃん?

と、ちょっと頭を冷やすべく一息つこうとして猫カフェに足を運んだわけ。

猫カフェ nyanny 秋葉原店

野郎独りが行くとか、周りの目なんぞ一切気にすることなんかないよね?
好きなものは好きなんだから仕方ないよね?
まぁ猫に限らず動物全般好きだけど。

というわけで、その時撮った写真をぺたぺた。

neko2015050303.jpg

neko2015050304.jpg

neko2015050311.jpg

neko2015050312.jpg

neko2015050307.jpg

neko2015050306.jpg

neko2015050310.jpg

neko2015050309.jpg

neko2015050308.jpg

neko2015050302.jpg

neko2015050301.jpg

neko2015050305.jpg

30分位滞在して癒やされた事もあり、もうちょい探して無ければ一式交換でがんばるぞい、と覚悟を決めた時に目に入ってきたじゃんぱら

pc20150503.jpg

あったああああああああああ!!!!!
猫の癒やしパワーすげええええええええええ!!!!!

関係ない?
いやある!(断言

兎に角、見つけた時の脳内テンションやばかった。
念のため、その時点でスマホで2600Kが載せられるか確認して大丈夫だったので速攻で購入。

ありがとう、じゃんぱら!

家に帰ってきて早速バラして組み立てして、緊張する電源投入の瞬間。

ぃよっしゃ、起動してBIOS確認いけた!

引き続き、OSインストールして最低限の設定を引き続きしていた時に一度PCがフリーズ。
電源入れ直したら、先日の日記に書いたとおりCPUクーラーのFANが変な動作になっていたのよ。

そして、最後にCPUクーラーも無事交換して、漸く復旧作業が完了しましたとさ。
久々に空冷に戻ったのですが、今って空冷でもめっちゃ静かなのね。

正直、他のパーツもそれなりに使い込んでいるからいつお亡くなりになるか分からないけど、暫くはこれで運用していくよん。

COMMENT 0