スポンサーサイト


マイノリティー?

えかさんの紹介文にあってふと疑問に思った事。

わたしみたいなソロ志向なのはそうだろうと思うけど、そもそも民をメインにするのってひょっとしてマイノリティーなの?

確かに、復帰にあたって情報収集してみたものの、実際少ないなぁとは感じたからね。
だからこそ、現在自分自身で模索しているところなんだけど。

なので、民使いとして余り手を出されない理由をちょっと考えてみた。

01) ソロきつい
02) PT暇
03) 男垢

01)に関しては、正に今のわたしがぶち当たっているけど、レベルが上がるに従ってソロ狩りが厳しくなってくるね。
これはもう、ネトゲなんだから知り合い作ったりギルド入ったりしてPTプレイすればいいって話なんだけど、

うわぁ、自分で書いてて心に突き刺さるぅ!

なんというブーメラン。
いや、わたしもギルメン募集のチャット確認したりするようになってるからセーフセーフ!

そうはいってもソロ狩り場は引き続き模索するけど。

02)に関しては、演奏の切れ目を気にする以外は確かに……と思えなくも無いけど、共闘ボーナスにミュージカルストライクや残響振動、あるいはバフに風車したりやる事意外にあるんだぞ♪
でも基本暇。そして地味。

そして03)だけど、このハードル意外に高いんじゃないかと思ってる。
別垢自体用意するのはいいけど、装備の使い回しする際の移動とか面倒くさいからね。
コンチ印章とか、垢に紐付いて移動出来ないモノのあったりするし。

で、今度は逆に民のお勧めポイントを考えてみた。

01) ネタスキル
02) 装備の敷居が低い
03) ブラギ

01)のこれをもってくるのがわたしです。
発動するとオープンチャットに発言されちゃう羞恥プレイなジョークや、効果がランダムなタロットとか、こういうネタスキルに心惹かれない?わたしは惹かれる。
何より、ネタネタ言ってるけど、何気に活用方法あったりして侮れないし。

02)は、「PTメインで量産ステ振り」って条件ありきで。
何しろ演奏さえ出来ればいい話で、DEXとINT振っていれば他の職より装備に求められるレベルは格段に低いはず。
そりゃGvG等でブラギにガチを求めるなら別だけど、臨時や知り合いと一緒に遊ぶレベルであればそこまで追い求めるものでもないでしょ。

03)、まぁプレイヤーが鳥職に持つイメージはこれだよね。
ブラギの恩恵は、スキルを多用する職であればあるほど実感しているはずで、これの有無は狩りのテンポに雲泥の差をもたらすと言い切っちゃう。

そんな訳でダラダラ書き出してみたけれど、取り敢えず機会があれば一度手を出してみてはどうだろう、と思うわけさ。
新しい世界が待っているかもしれないよ?

予想以上に真面目な内容になったので疲れた。
スポンサーサイト

COMMENT - 3

ろく  2015, 05. 13 [Wed] 21:55

持ってる人は多いけれど、メインの人は少ない、
そんなイメージを持っていますね~w

縁の下の力持ちキャラですよね、ほんと。
おもうんですけどB鯖の女垢率たかないですかww
ブラギPTなんてついぞしてないのでわたしもPTしたいです!

Edit | Reply | 

えか  2015, 05. 14 [Thu] 00:36

いいたいことを上の人に言われてしまった…。

PTでもシビアや残響で追撃したりして楽しかったなあ,わしはワンダラーだったけど。
ブラギだけでは終わらない,そんな民の世界を見せてくれ!

Edit | Reply | 

Sinfonietta  2015, 05. 14 [Thu] 22:21

ろくさん

> 持ってる人は多いけれど、メインの人は少ない、
> そんなイメージを持っていますね~w
>
確かに!
キャラ自体は結構いるけど、メインで動かす人は少ないのは何か納得です。
2PCのサブ側みたいな?

> 縁の下の力持ちキャラですよね、ほんと。
> おもうんですけどB鯖の女垢率たかないですかww
> ブラギPTなんてついぞしてないのでわたしもPTしたいです!

えーと、そもそもRO自体がキャラのデザインのおかげで女垢率が高いような。
三次職のゴテゴテ感はちょっとくどい気もしますが、ドット絵の素晴らしさに関しては一線を画しているというか。
ブラギだったらいつでもやりますぜ!

えかさん

> いいたいことを上の人に言われてしまった…。
>
もっと言ってもいいやんで……

> PTでもシビアや残響で追撃したりして楽しかったなあ,わしはワンダラーだったけど。
> ブラギだけでは終わらない,そんな民の世界を見せてくれ!

湾は湾でS4U、あとはスイングという強力なスキルがありますからね。
ただ、風車もスイングもAグループだから両者が成り立たないってジレンマはありますが。
ジョークに関しては、お馬鹿なネタはいくつか考えていたりはしてますが、やるかやらないかはまた別ってことで。

Edit | Reply | 

