今日のあくびさん(5/29)

ab20150529.jpg


尼より「コミケカタログ予約受付中」というメールが送られてきて、「え、もう!?」とちょっと驚く5月末。

さて、とうとう「今日の」シリーズにあくびさんが追加。
しかし今後続いていくはまだわからない。
けど、取り敢えずスタート。

あくびさん
 にぶるむらにて
  じゅでっくす

と書き出してみたものの、1週間ぶりのニブルは抱え込める量を見誤って連続してすってんころりん。
飛んだ先に5匹以上いるにも関わらず、何故か「いける!」と思ってオラティオなんか展開していれば、そりゃあっという間にキリエも切れるわ、囲まれて回避力低下もするわ、フルボッコされないわけがない。

そもそも今までのわたしは、キリエ→オラティオ→ジュデックスのコンボだったわけで、3匹以上も湧いた日にはあっという間に削られて超ギリギリなゴリ押しで何とか凌ぐ、若しくはすってんころりんな流れだったわけ。

20分足らずで2回もすってんころりんを経験し、流石にこのやり方は如何なものかと思い、何か無いか休憩がてら調べていたらバックサンクなる言葉が。
前にも書いた通り、Eir時代も鳥職一択だったわたしは他の職の特色やテクなんてものはまるで知らないわけ。
どうやらこのバックサンク、プリ職やるなら覚えておいて当たり前レベルだったらしく、ちょっと恥ずかしい。

そして見よう見まねで試したわけだが、複数相手にした時でもHPに余裕のある安定感が実に素晴らしい。
Mobをきちんと誘導してサンクを踏ませない等の手間はあるが、そんなのはジュデックスを撃つ上でもなるべくまとめようとしていた事の延長だし特に苦にならず。

あくびさん
 ばっくさんくを
  おぼえたよ

暫くは、サンクの縁にキャラが乗るように展開出来るように練習かな。

併せて、SCもジュデックスメインで再配置を考えるべきか。
今の配置は、支援スキルを押しやすいASDF列ならびに人差し指と中指付近に固めた感じにしているわけ。
これは、当時臨公用に考えていた配置なんだけど、臨公に出ていない今で見れば余り意味が無い事に気付く。
だったら、連打必須なジュデックスをFキーに配置して、これを中心に考えた方がいいかもと思った次第。

というかだ、キャラに対してSC設定が1対1ではなく、1対nで保存できて切り替え出来るような実装って無理なんだろうか?
あ、今のF12で切り替えの話じゃないよ?
4ページを1セットとして捉え、それを数セット設定出来るようにして欲しいって話。
少なくともソロ用とPT用でSCを使い分けたくならない?
わたしだけ?

あくびさん
 そろのみちへと
  ひたはしり
スポンサーサイト

COMMENT 3

Leaf  2015, 05. 29 [Fri] 22:38

カチカチ連打する作業がイヤなので、ジュデよりもマグヌスエクソシズム派です(*´ω`*)
デュプレライトも好きです。
SW→バックサンク→MEを華麗に決めましょう*'ω')ノシ

Edit | Reply | 

ろく  2015, 05. 29 [Fri] 22:50

そのイケる感分かります!
そんで圧殺されるまでの流れ、脳内に容易に再生することができます!
途中でこらあかんwwwって思ったけどなんとか踏ん張れた、
そんなときの達成感、ステキですよね。

Edit | Reply | 

Sinfonietta  2015, 05. 30 [Sat] 15:37

リーフさん

本気で連打ゲームになっている我があくびさん。
実はMEにすべきか悩んだんですよ。
まぁ今は最悪リセット手段もあるので、しばしジュデックスやってみて、気が向いたらMEを試して見たいところですね。
あ、進路の決まっていない男あくびがいた……

ろくさん
「あぁすってんころりんするなぁ……」と覚悟を決めてからの逆転劇はガッツポーズを取りたくなります。
逆に余裕があると思ったときの唐突な一撃で「え?」という時もありますが。
そして改めて思う。
めっちゃ攻撃職だよあくびさん!

Edit | Reply |